

傾聴は犬から学べ!

なかなか書けない沖縄コーチングセミナー告知文。

この場を借りて、公開セルフコーチング。


コーチングの土台をきっちり作る二日間となります。

まずは、「魂の成長を促すスピリチュアルコーチング」とはそもそもなにか、をしっかりお伝えします。
他のコーチングとはどう違うのか。
何が得られるのものなのか。
どんな人向けのコーチングなのか。

そこをしっかり伝える。

ああ、この三要素は重要ですね。
告知文にも入れないとイケナイですね。


【他のコーチングセミナーとはどう違う?】

【このセミナーを受けると、何が得られるの?】

【このセミナーは、どんな人向け?】

ぎゃおーん。

明日はたまタロ中級なので、ここらへんで時間切れ。

また続き書きます!



でも、9月の分の告知文はなんとか作ってみましたよ!

こんな感じで。



9/24(月)【沖縄】スピリチュアルコーチングLV1 前編
-----------------------------
 ●あなたにもある!目に見えない力を駆使する エネルギー傾聴
-----------------------------

コーチングやカウンセリングやセラピーを受けていて、
わざとらしい相づち、わざとらしい共感にイライラしたことはありませんか?

私は、あります。

全然心のこもっていないオウム返し、これみよがしのミラーリングにペーシング。

張り付いたような笑顔で猫なで声で「それはつらかったですね~」「それは大変でしたね~」
と言われても寒々しいだけ。

そんな想いをしたことはありませんか?

私は、あります。


しかし、そのコーチやセラピストにしても、

傾聴のスキルとして教わった「オウム返し」「共感」「ミラーリング」などを

教科書通りにやっているのです。

ちゃんと教わったとおり、真面目にやっているのですよ。

何一つ、間違ったことはやっていない。

それなのに、なぜイライラさせられることがあるのでしょう?

もっと言うと、なぜイライラさせられる人と「わかってもらってる」と感じさせる人に分かれるのでしょう?


「心がこもってないからイヤなんだ。心をこめればいい。」

じゃあ、どうすれば心ってこもるのでしょう?


ずっとセラピスト養成やセラピスト支援に取り組んできた私にとって、これは大きな命題でした。

わざとらしくない傾聴、心のこもった傾聴、いったいどう教えればいいのでしょう?


そんな疑問に苦しんでいた数年前、愛犬のハヤタロウが急逝しました。

その大きな喪失感。

「あの子こそが私の最高のカウンセラーだった・・・」



そうなんです。

ハヤタロウほど、私を完全に受け入れ、完全に寄り添ってくれた存在はありませんでした。

ハヤタロウほど、一緒にいるだけで癒やされた存在はいませんでした。


なにも判断せず、なにも否定せず、ただただそこにいて、相手の気配に意識を向け続ける。

それをしてもらえるだけで、人はどれほど深く元気づけられ、勇気づけられ、励まされるか。

そのことを、私はハヤタロウから学びました。

ハヤタロウは私にとって、最高最良のカウンセラーでありセラピストでした。


ただただそこにいて、気配に意識を向け続けてもらえるだけで、
「聴いてもらえた」「寄り添ってくれた」と感じるものなんですね。

言葉の意味やしゃべってる内容を理屈で理解することができない分、

犬は全身でそこにいてくれる。

そして気配に耳を澄ましてくれる。

NO JUDGE で。批判や否定の入り込む余地なく。

深く完全に受け入れてくれる。
毎回、必ず。
例外なく。

だから癒やされる。


私たちも、犬から学びましょう。

相手の息づかいに、鼓動に、気配に、意識を向ける在り方を。

話してる内容にとらわれすぎず、ただ相手と共にそこにいることを。

それはつまり、人の発する「エネルギー」に注目し、それを循環させることなんです。

それだけで人は深く癒やされるのです。

エネルギーレベルで。

目に見えない「エネルギー」をいかに感じ取り、いかに扱い、
いかに目の前の人とうまくエネルギーコードをつなぎ、
いかにスムーズに循環させるか。

このエネルギーの扱い方が、スピリチュアルコーチングの基礎中の基礎となります。

セラピーやセッションに従事されている方、
目の前の方を勇気づけ励まし、できれば少し癒やしてあげたいと望んでいる方全員に役立つ内容です。

■日時:2012年9月24日(月)10:00-17:00
■料金:15000円
■問合せ先:沖縄ヒーリングパラダイス
http://bluelotasmagic.ti-da.net/



あ、エネルギー傾聴については「たまタロ初級」などでも指導しています。

9月から始まるセラサポでも指導することと思います。

沖縄に行くのが難しい方、こちらも検討してみてくださいね。





【現在お申し込み受付中の企画】

 7月21日22日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 7月24日(火) 珠帆美汐 札幌対面鑑定 タロット&手相 現在、14:00~14:40 、14:50~15:30 、15:40~16:20 、16:30~17:10 、17:20~18:00 の枠が空いてます。
http://katy.jp/tamaho/n/entry.html?e=36

 7月28日29日(土日)塚田康盛 ファーストピース・サークル フルバージョン 2days
http://tamaho.seesaa.net/article/267572949.html

 8月4日5日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 8月25日26日(土日)ブルーレイバン小野昭一 音と響きのワークショップ~あなたの魂の底に流れている風の道、心の歌がある
http://tamaho.seesaa.net/article/274611006.html

 8月28日29日(火水・平日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月11日(火)午後、夜間 中土井僚 U理論入門セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/273598123.html

 9月15日(土)珠帆美汐 あなたの人生を貫く背骨を言葉に落とし込むセミナーー
http://tamaho.seesaa.net/article/280714043.html

 9月16日(日)珠帆美汐 現実を動かす七ヶ月間グループセッション~セラサポ開講!!
http://serasapo.blog112.fc2.com/

 9月27日(木)岡部明美 札幌 1/2dayワークショップ~魂の声を聞き、本当の自分に出会い、人生を変える
http://tamaho.seesaa.net/article/273724211.html

 11月10日11日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 12月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko【札幌市琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html

テーマ : 自分を磨く
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

