

仕事でクレームを発生させてしまいましたm(--)m

事情は詳しく書けないのですが、仕事上でクレームを発生させてしまいました。

自分なりに精一杯対応したのですが、それが次の行き違いを生んでしまう・・・。

事情の説明も、誠心誠意(のつもり)の謝罪も、用をなさない。

届かない・・・


クレームを伝えてくださった方もつらかったと思いますが

(凄い量のつらさがあるからこそ、それが感情的なクレームというカタチで吹き出すのだと思うのですが)

私自身、かなり打撃を受けてしまいました。。。

かなり打ちひしがれました。



さて。

ここから私が何を学ぶべきなのか。

ここから私はどう変わっていけばいいのか。

私の中の何がこの事件を引き起こしたのか。

それをしっかりと知り、確実に変わっていきたい。

それこそが真の意味でのクレーム対応だと思うのです。

お客様をなだめるとか気分を直していただくのも大事だけれども、それだけで終わると浅い。

そうじゃなくて、抜本的な改革へのきっかけとしたい。



今回、本当に残念なことに、その方との関係性は修復できませんでした。

だったらなおのこと、ただで起きたらもったいない。

学ぶべきことを貪欲につかみとりたい。

そうでないと、その方にも申し訳なさ過ぎる。

その方のつらい想い、つらい体験が、今後の世界の未来になにかのプラスをもたらさないと。


というわけで、そのクレーム発生直後、すぐに大切なお友達の有馬マリアさんに連絡を取り、
その辺をつかみとることを目的としたセッションをお願いしました。


マリアさんからの提案で、私に湧いてきた感情の奥に潜むコアビリーフ(直訳すると「核となっている信念」。信念体系とか、思い込みの枠とか、マインドブロックみたいなもののことですよね。)を探り、解き放つために、バイロン・ケイティ・ワークを試してみることになりました。


バイロンケイティワークとは(バイロン・ケイティ公式サイト)
 http://www.transpersonal.co.jp/p/byron-katie-work/

 私のセッション体験や上記のサイトの記述を参考に、バイロン・ケイティ・ワークをとても簡単に説明すると、

 できごとには「良い」も「悪い」もなく、ニュートラルなもの。

 本来ニュートラルなできごとを、「良い」か「悪い」か決めるのは、「コア・ビリーフ」。

 人がどんなことを信じているかによって、「できごと」に色んな意味づけがなされる。

 ある種類の出来事を「悪い」と見なしやすい「コア・ビリーフ」というものを、人はそれぞれ持っている。

 それを見つけて解放すると、「悪い出来事」が人生から減って生きやすくなる。

 バイロン・ケイティ・ワークはその「コアビリーフ」を見つけることと書き換えることを目指すもの。


 というようなものだと私は理解しました。

 なにか間違っていたら教えてくださいませ!詳しい方々。



  例)ニュートラルな出来事:仕事で小さなミスをして、同僚に軽く注意される

  自分は周囲に良い影響を与える存在で誰からも好かれる、というコアビリーフを持っている場合

   →”またやっちゃった! てへぺろ” 「すいませーん、これからよく気をつけます!!」

   →愛嬌ある明るい謝罪と反省に、周囲もなごみ、きつく追求されない。


  自分はどうしようもない存在で、どこに居ても疎まれる、というコアビリーフを持っている場合
   
   →”まただ!またこんなことを引き起こした もうなにもかもおしまいだ!ここの職場からもきっと追い出される”

   →あまりにへこみすぎて、「すいません」も「今後気をつけます」もとっさに言えず、余計に厳しく叱られる。



という感じで、持っているコアビリーフによって、同じ出来事でもまったく受け取り方が違い、その後の周囲の反応も違ってくる、と。

そういうことって、確かによく起こってますよね。

つまり、人の持つコアビリーフから書き換えられると、その人を取り巻く世界が根本から変わって見える、ということ。

後者の例えの人が、短いワークで前者の人の世界観で生きられるようになったら。

それは本当に大きな変化ですよね。


そんな風に、人の世界観を根底から書き換えるパワフルなワーク、バイロン・ケイティ・ワーク。

私もこの機会にマリアさんにしていただいたわけなのですが。

そしたらですね!!

とても深く有意義な体験となったのです。

大どんでん返しを体験しました。



仕事上でクレームを発生させ、うまく対応できず、先方の怒りも解けず結局挽回できなかった経験、

そのためものすごく落ち込み、自分を責め、打ちひしがれた体験を通して、

母の愛に気づき、自分がずっと愛されていたことに気づけました。

なんという不思議。


「私は生まれてきて良かったのか」「私は生きていて良いのか」という

繰り返し繰り返し際限なく問い続けてきた問いに、またもう一つ、肯定的な答えが与えられました。


やっぱり「すべてのことはベストのタイミングで与えられるギフト」というのは本当ですね。

すべての体験に意味があるのですね。

そこから有意義な意義をくみ取れるかどうか。すべてはそこに掛かっているのですね。


改めて、運命というもの、宇宙意志というもの、人との出会いということ、世界からのメッセージということ、

そしてセラピーという手法、すべての答えは自分の内側にあるという原則についての信頼が深まりました。


                                     (つづく)




9/15に、私のスピリチュアルコーチングの要でもある「エネルギー傾聴講座」をやることにしました!

そして10/20には「あなたの人生を貫く背骨を明確にする、背骨セミナー」。

セラサポ第六期のオプション講座。
セラサポ参加者さん以外の一般の方でも参加していただけます。
よろしければ!


【現在お申し込み受付中の企画】

無料スカイプグループコンサルティング「キノコ荘流社会貢献型コーチ、セラピスト支援プログラム」8月10日、の21時~21時40分
  8月24日、9月14日、28日 の20時~22時 
  10月12日 の21時~23時
http://tamaho.seesaa.net/article/284234399.html


 8月25日26日(土日)ブルーレイバン小野昭一 音と響きのワークショップ~あなたの魂の底に流れている風の道、心の歌がある
http://tamaho.seesaa.net/article/274611006.html

 8月28日29日(火水・平日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月11日(火)午後、夜間 中土井僚 U理論入門セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/273598123.html

 9月15日(土)珠帆美汐 傾聴は犬に学べ!「いまだ言葉にならざるものまで聴き取るエネルギー傾聴講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/286127151.html


 9月16日(日)珠帆美汐 現実を動かす七ヶ月間グループセッション~セラサポ開講!!
http://serasapo.blog112.fc2.com/

 9月27日(木)岡部明美 札幌 1/2dayワークショップ~魂の声を聞き、本当の自分に出会い、人生を変える
http://tamaho.seesaa.net/article/273724211.html

 9月29日30日(土日)ふたこわたる 現代を覆う「夢」から醒める”チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム”合宿
  http://tamaho.seesaa.net/article/284811844.html

 10月20日(土)珠帆美汐 あなたの人生を貫く背骨を明確にする、背骨セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/280714043.html

 11月10日11日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 12月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko【札幌市琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

