スポンサーサイト


私の暗くて重い過去でもセキララに語りましょうか。

10月6日(土)7日(日)恋愛セラピストあづまやすし×スピリチュアルコーチ珠帆美汐 
札幌特別セミナー「HUG&ACT 癒し力ワークショップ」 のセールスページ
http://www.556health.com/sp/hugandact_rlts/
に掲載するために
私の体験談を書くことになりました。


さてさて。

なにを書きましょうか。

私の暗くて重い過去でもセキララに語りましょうか。


私はもともと、かなり暗い人でした。

対人恐怖が物心ついたときから本当にひどく、幼稚園でも学校でも声が出ず、誰とも遊ばず、休み時間もひとりぼっちでポツンと机に座ってました。

子供がみんな無邪気、というのはウソです。
少なくとも私はぜんぜん無邪気なんかじゃなかった。
2、3歳の幼さで、恐怖に身をこわばらせながら、一日中一箇所でうずくまっていました。

そういう状態だと、イジメられました。

バイキン扱いされて、私が触ったものを触ってもらえませんでした。
机をくっつけてもらえませんでした。
理由なく男の子たちからたたかれたりけられたりもしました。

班を作るときはクラスで最後までどの班にも入れずにあまってました。

クラス委員の女の子が、先生に言われてイヤイヤ私を班に入れてくれる。
するとその班の他のメンバーからブーイングが一斉に巻き起こる。

そういうことが日常茶飯事でした。

学校に行きたくなかった。
自分は誰からも嫌われる。
誰からも好かれない。
みんながあっちに行けと言う。
こっちに来るな、と言う。
どこにも居場所なんかない。


両親がとても仲が悪く、母がノイローゼ状態で、家庭にも居場所はありませんでした。

「あんたたちさえ生まれてなかったら、離婚できたのに」と母から何度も言われました。
私が生まれてきたせいで、大好きなお母さんが苦しんでいる。
私さえ生まれてこなかったら。
自分が生まれてきたことを本当に申し訳なく思いました。

今でも思い出すのがつらい思い出があります。

母が他の兄弟を連れて家出しようとしたときに、私だけは置いて行こうとしたこと。
「あんたはお母さんがおらんでも大丈夫やろ、な?」と言われたこと、
次の日、家出を断念した母がトランクから他のきょうだいの衣類を出していたけれども、
私の衣類だけはいつものタンスの中に入っていたこと。


私は誰からも愛されない。
みんなから要らないと言われる。
生みの母からすらも。
誰一人私を愛さないし欲しがらない。
私が居ることはみんなの迷惑。


自意識が過剰になる思春期は本当に疾風怒濤に苦しく、高校から大学にかけて、何度も何度も自殺企図をしました。

びくびくおどおど、人の顔色をうかがい、友達をろくに作れず、
バイトでちょっと注意されてもいちいち泣き出したりしてしまう。

見捨てられ不安が強く、ひとりで居ることに耐えられず、恋愛依存。

複数の人から同時に注目を浴びることが病的に怖く、そんな機会があると心臓がバクバク、息が上がり、イヤな汗をかき、足が震え、目眩がして倒れそうになる。

それゆえ、就職活動もできませんでした。
面接試験を想像しただけで呼吸ができなくなり、目がくらむ。
結局会社訪問も面接も一社もしないまま大学卒業。
だって、できなかったんですもの(泣)。
不可能、でした。
まっすぐフリーターの道へ。


まともな社会人経験がないまま、25歳で結婚、26歳で長男に恵まれましたが、お約束のように育児ノイローゼ。

赤ん坊の泣き声が私を責める声に聞こえ、「あんたまで私を責めるのか!」と子供と一緒に泣き崩れる日々。

双方の親も親族も友人も一人も居ない知らない土地(北海道の山奥の村)での慣れない子育て。
熱が出ようが寝不足でフラフラになろうが、誰も手伝ってくれない。

赤ちゃんのときの長男は神経質で、何をするのもママじゃなければダメなタイプ。
後追いがひどく、私はトイレも食事も睡眠もままならない。
夫は、慣れない子育てで疲れ果ててる私を助けるどころか「お前が甘やかすからこんな子になったんだ!」となじりました。
私が風邪を引いたとき、子どもの世話を夫に頼むと、「この忙しいのに!」とキレられ、怒鳴られました。
この環境、この状況下で、頼れる人は夫しかいないのに。
孤独、見棄てられ感。

寂しさに耐えきれずママ友が欲しかった。
でも知らない人たちに近寄れない。
人が怖くて怖くて。

親切な人が話しかけてくれても、相手の顔色を伺ってしまいびくびくおどおど。
ちょっとした語調の変化や表情の微妙な変化に具合が悪くなるくらいのショックを受けてすぐに距離を置いてしまう。
そんな私の状態じゃ、友達なんてできない。


子供が3歳の時から近隣に経理系事務のパートに出ました。
しかし勤め先でも、誰とも目をあわせられず、挨拶の声も蚊が鳴くよう。
緊張しすぎテンパリすぎるために電話の応対もしどろもどろ、仕事もミスばかり。

叱られ、注意され、説教され、
舌打ちされ、ため息をつかれ、「あのパートはなんだ。簡単な仕事もろくにできない」と聞こえよがしに言われる毎日。

居たたまれなさと自分のふがいなさに耐えられず、何回トイレに駆け込んで泣いたことか。

ひどい従業員ですよね。
さぞかし使いづらかったと思います。
でも、自分ではどうしようもなかった。
自分が一番つらかった。


つらかった。

本当にずっとつらかったです。

子供のころから希死念慮がありました。

大人になったら少しは変わるかと思っていたらなにも変わらない、いつまでこれが続くんだ、と天を呪いました。

当時は夫とも毎日毎日ケンカ。

自分は両親のような家庭は作らない、夫婦の仲の良い穏やかな家庭で子どもを育てるんだ、ってあんなに固く誓っていたのにどうしてこうなるの?と本当につらかった。



そんな私が、いつのころからか、変わりました。

周囲の無理解や意地悪さを嘆くことや、運命を呪うこと、
自分を可哀想な被害者の椅子に座らせること、を一切やめ、
自分で自分を幸せにしてみせる、と誓ってから、変わり始めました。


(長くなりましたので、つづく


-----------------
恋愛セラピストあづまやすし×スピリチュアルコーチ珠帆美汐 
札幌特別セミナー
●HUG&ACT 癒し力ワークショップ
-----------------
あなた自身が癒され、

あなたと一緒にいる人も癒される。

そんな人を目指すための、講座です。

【こんなことで困っていませんか?】
・些細なトラブルで関係が険悪になる相手がいる
・この人、何考えているのか分からない、という人に悩まされている
・浮気・不倫など、三角関係の悩みを抱えている。
・どうも、幸せになれない恋愛が多い。
・いつも同じパターンでこじれる相手がいる。
・「もう別れなよ」と言われながら続けている関係がある
・これを言ったら不機嫌になる、というような「言葉のタブー」のある関係で苦しんでいる
・周囲に未熟な人がいるので、何とか相手を成長させたい。
・ひとつでも当てはまるなら人間関係をうまくマネージメントできていない可能性があります。

【こうなりたい!と思いませんか?】
・話をしたら相手に意図が通じる、ストレスのない関係の中で生活したい。
・すぐ拗ねたりキレたりする相手に悩まされない、安心した人間関係がほしい。
・自分の夢も、自分の弱点も、さらけだしても大丈夫な、親密な関係が得たい。
・不毛な関係にしがみついている、弱い自分を卒業したい。
・相手に責められると「自分が悪い」と自動思考してしまうくせを卒業したい。
・とにかく、すぐ動揺してしまう、感情面の弱さを克服したい。
・職場の不毛な人間関係に負けず、前進したい。
・他人の問題行動を、責めるのではなく、うまく導いてやめさせたい。


■日時: 二日間の講座です。
        2012年10月6日(土)10:00~17:00(開場9:30)
           10月7日(日)10:00~17:00(開場9:30)

■今回特別価格:36,750円(35,000円+消費税1,750円)

★会場:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分 
地図はこちら
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古い一軒家です。
※和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。
※「キノコ荘」の表札が出ています。
※周囲にはコンビニ、飲食店、多数あります。昼食はご自由にどうぞ。
※20分間100円、一日800円のコインパーキングまで徒歩1分。

■定員:12名

■詳細はこちら
http://www.556health.com/sp/hugandact_rlts/

■お申し込みはこちら
https://24auto.biz/556health/touroku/healing-powers.htm

■持ち物:  筆記用具程度

■その他:  畳のお部屋です。服装にはご注意下さい。

■プログラム内容
1日目のカリキュラム(10:00~17:00):
  オリエンテーション
  中和のアンカーリング
  昼食(1時間程度)
  承認とは?承認不足とは?
  自分に必要な承認を知る。
  受け取りやすい承認を知る。
  承認のブロックを外すワーク
  (軽く懇親会をする予定です。参加費は実費精算で。)
2日目のカリキュラム(10:00~17:00):
  お互いに癒し合う「話の聴き方」の練習
  相手に必要な承認を推測する
  中和のワーク
  昼食(1時間程度)
  リアル・ライフ・セラピー実践
  シェアタイム(随時)


■講師紹介
◎講師 恋愛セラピスト あづまやすし
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
『女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学』代表。
ウェブサイト http://www.556health.com/
メールマガジン http://www.556health.com/sp/e-zine/
メンタル起業サポートブログ 「メンタル起業のヒケツ」


◎監修・講師 スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
サイト http://sprtcoach.com/
現実を動かす7ヶ月間グループセッション「セラサポ」代表
http://serasapo.blog112.fc2.com/
★ライトワーカーとして輝きたいすべての方を応援します~珠帆印
http://therapist-jp.com/

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

