

発達障害と人格障害の時代。今何が起こっているのか?

こんにちは、珠帆印主宰の珠帆美汐です。

今週水曜日のねとらじ、聞いていただけたでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・ INDEX ・・・・・・・・・・・・・
◎ 10/17 珠帆美汐「知りたがりの部屋」、すごく面白かったですよ!
  テーマは「発達障害は世界を救う?!」
  ゲストはベストセラー作家であり小冊子「ADHD脳は天才脳」の著者でもあるスズキケンジさん
◎ 10/24はお休み、次回は10/31。あぜくらみちたか「深夜の部室にようこそ!」
  テーマは「人格障害圏」。ゲストは豪勢なオールスターキャスト。
  珠帆美汐×ふたこわたる×あぜくらみちたか。
◎ お知らせ。11/16、11/17、あぜくらみちたか札幌セミナー!
◎ 編集後記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■10月17日(水)珠帆美汐「知りたがりの部屋」、すごく面白かったですよ!────────────────

さてさて、10/17の珠帆印ねとらじは、珠帆美汐の「知りたがりの部屋」でした。

テーマは「発達障害は世界を救う!」。

私、発達障害を呼ばれるものに妙に熱いんです。

だって、私が「この人面白い!」「この人すごい内面が深い」「この人天才。すごい特殊能力に恵まれてる」
と感じる方々は、高い確率で発達障害の診断を受けていたり、受けていなくても本やネットで読んだ
発達障害の特徴に妙に近かったりするのですよ。

この業界(コーチングとかセラピーとかライトワークとかスピとかの業界^^)に入って以来、
本当に面白くて個性的で善意にあふれた、そしてちょっと個性的過ぎる方々にお会いしてまいりました。

学校や会社では「発達障害」ってレッテルを貼られて治療の対象とされてしまうような方々。
実際に専門機関で発達障害の診断を受けてらっしゃる方々も複数人お会いしてきました。

そんな出会いの中で、こういう人たちって、世界を滅亡から救うために生まれてきたミュータント、
新人類なんじゃないか、って感じるようになってまいりました(^^)

よくありますよね、近未来SFで、そういう設定。

ぶっとんだトンデモ思考ですいません(^^;

でも、あえて、「そうなんじゃないの?!」という観点で特集を組んでみました。
どんな意見、どんな観点が伺えるのでしょうか。


発達障害とは。
>精神面、運動面の発達に問題があって、日常生活に支障があり、
>社会適応に向け支援が必要な場合、「発達障害」があるという
そうです。
http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm


で、案の定、すごく面白いお話が聞けました。

時代が変わっているからこそ、生まれてきているのではないか、というのがゲストのスズキケンジさんの
見解でした。

新しい時代には、「発達障害」と呼ばれやすい個性的な脳の方がずっと適応している、と。


過去ログ、もう上がってますよ!
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&photo_id=174

お聞き逃しの皆様、再度聴き直したい皆様、ぜひ聞いてみてくださいな。
個性とか、世代間ギャップとか、時代背景とか、大きな視野で考えさせられました。

いずれituneストアにもアップロードしますので、ちぇきらっ!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhu-fan-yininnetoraji-poddokyasuto/id445340891


■ゲスト紹介:スズキケンジさん

心理カウンセラー
ビジネスプロデューサー

山梨県出身。神奈川県横須賀市在住。
1968年10月3日生まれ。

2004年に、心理カウンセラーの矢野惣一先生から心理療法を学ぶ。
その後、心理カウンセラーとして開業し、ADHDやアスペルガー症候群他、
不登校・うつなどの問題を解決。
現在は、心理カウンセラーとしての活動他、
ひすいこたろう氏と共に、ココロの教科書スクールの講師を務める。
また、潜在意識の活用法を研究し、自らもそれを実践する。


ひすいこたろう氏との共著
ココロの教科書は、2008年に出版され、
2012年現在も、全国の書店やローソンに並ぶベストセラーとなる。
2012年10月現在、41000部。
又、2010年には、将棋の羽生善治棋士との講演も行う。


二つの肩書きを持つ中、

『心理カウンセラー』としては、
「ココロの悩みを未来の希望に変える」ことを常に意識して行っている。
これは、ココロの悩みを病的と捉えるのではなく、
むしろ、未来に繋がる重要な目的を持つメッセージと捉えているからである。

『ビジネスプロデューサー』としては、
楽しさが仕事に結びつくことを意識して行っている。
そのようなことから、これを『ASOビジネス』(遊びじねす)と表現している。
とにかく、遊びが入っていないとテンションが上がらない44歳(笑)。

(ポータルサイト)
http://www.nscenter.jp/

(ココロの教科書スクール)
http://ameblo.jp/kokoroschool/



■パーソナリティ:第1・3週担当 珠帆美汐

あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
眠れるライトワーカー(世の中に光をもたらす人)を目覚めさせ、
自分を生かすことで社会に貢献したい方を全力で応援します。
スピスピが苦手なスピリチュアルコーチ。
座右の銘は「現実動かしてナンボ」。





■10/24はお休み、次回は10/31。あぜくらみちたか「深夜の部室にようこそ!」────────────────

テーマは「人格障害圏」。

ゲストは豪勢なオールスターキャスト。
  珠帆美汐×ふたこわたる×あぜくらみちたか。


現代は「人格障害の時代」と言われています。

一億総人格障害の時代。

今、何が起こっているのか。

人格障害とはなにか。


一介の町セラピストである私たちは、人格障害の時代とどう向き合っていけばいいのか。

三人のパーソナリティで熱く、そしてざっくばらんに、時々バカ話や下ネタをはさみながら(笑)
語り合います。


人格障害ってご存知ですか?
よろしければちょっとググってみてください。
パーソナリティ障害とも呼ばれます。

多分、自分自身に、そして自分の身の回りの身近な人々に、
「こういう人いる!」と思わされることと思います。

ひとごとじゃないんですよ。


「こういう人いる!」と思ったみなさま
「自分少しそうかも」と思ったみなさま
ぜひコメントなど投稿ください!

Twitterなら#tamahojirushi をつけて、
または、ねとらじ掲示板へコメントをどうぞ。
掲示板 → http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=192
あなたの一言が、あねとらじを盛り上げます♪♪♪


■パーソナリティ:第4週担当 あぜくらみちたか
畦倉充隆:千葉県柏市のセッションルーム愛と桃舎のセラピスト。
クライアントさんと長期間じっくり関わって、
病気を治すのではなく人生を根本から変えていく、
人生再建をサポートしている。
かつ、やる気のない“でもしか”セラピスト。




-----------------------------------------------------------

◆ 【放送の聴き方】
当日夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。自動的に音声が流れます。
(放送は約一時間)
ねとらじもUSTREAMも同じ内容です。聴きやすい方でどうぞ。
・ねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u
・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆珠帆印ねとらじ掲示板はこちら。質問にもライブでお答えします(^^)
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=192

◆ 過去ログはこちら。全録音データ無料提供中。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆ituneストアでも無料配信中。珠帆印ねとらじの過去の放送を、
自宅や電車で聴いていただけます!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id445340891

◆珠帆印ねとらじ。食べて行けているセラピスト、
地に足の着いたスピリチュアリスト、
ちゃんと経済を回しているライトワーカー。
どこが違うのでしょう?彼らを次々にゲストに招いてお話を伺ってます。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆珠帆印ねとらじのブログができました!放送日時の確認や、出演ゲスト、
聴取URLなど、こちらで一目瞭然!!
過去ログもこちらから聴けます。ぜひお気に入りに!
http://tamahonetradio.seesaa.net/



■11/16、11/17、あぜくらみちたか札幌セミナー!のお知らせ─────────

◎11/16(金)18:30-21:00 イブニングセミナー
「病態水準と人格障害の時代~私たち町セラピストにできること」
参加費3000円
講師:心理セラピスト畦倉充隆(愛と桃舎所属)
会場:札幌市西区琴似 キノコ荘
http://tamaho.seesaa.net/article/297702002.html

病態水準とは、自我の健康度のことです。
神経症、人格障害、精神病の三段階を知っておきましょう。
その見極め方を知っておきましょう。
この時代、人格障害圏の人が増えています。
難しいクライアントさんに出会ったとき、どう対処するか。
私たち町セラピストも知っておきましょう!


◎11/17(土)10:00~17:00
「シンクロニシティとエネルギーコミュニケーション~セッションの場に現れるもの」
参加費15000円
講師:心理セラピスト畦倉充隆(愛と桃舎所属)
会場:札幌市西区琴似 キノコ荘
http://tamaho.seesaa.net/article/297846310.html

プロ、セミプロ、セラピストの卵たちのためのシンクロニシティとエネルギーコミュニケーションの扱い方。
公開デモセッション、ライブスーパービジョン
プロではない方、クライアントサイド(セラピーを受ける側)の方も参加していただけますが、
内容としてはプロまたはセミプロ向けとなります。
ご了承ください。


★★今後の放送予定★★
10月31日(水)【深夜の部室へようこそ】あぜくらみちたか
※10月は5回水曜日があるため、一週お休みを挟みます。
10/23をお休みとし、満月でもある10/31を放送日とします!
11月7日(水)【知りたがり部屋】珠帆美汐
11月14日(水)【蝶のはばたき】ふたこわたる
11月21日(水)【知りたがり部屋】珠帆美汐
11月28日(水)【深夜の部室へようこそ】あぜくらみちたか 



■編集後記──────────────────────
次回ねとらじ、またパーソナリティ三人でわいわいがやがや話せるの、すごい楽しみ!

知的な話しと下世話な話しで大笑いできればいいな!!

私が一番楽しみにしてるかも~

(文責:珠帆美汐)


+・+・+・+・+・+・+・+・+
珠帆印特選セラピスト
http://therapist-jp.com/
解除、問い合わせはこちらから
http://therapist-jp.com/modules/liaise/index.php?form_id=2

テーマ : 境界性人格障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

