

【改訂】見知らぬ男性から突然抱きつかれそうに?!

もっと言いたいことが伝わるように、ちょこちょこ書き直しました~。


甥っ子が見知らぬ男性から突然抱きつかれそうになったらしいです。

お父さん(私の義弟)が近くにいたので、引き剥がして事なきを得たらしいです
こういうことって起こるんですね。

男の子でも。


母親である妹もすっかりショックを受けていたので、
「こどもが暴力から自分を守るための教育プログラム」、CAPを紹介しました。
http://www.cap-j.net/index.html

こどもたち自身に自分を守る術を持たせる目的の教育プログラムです。

CAPについてわかりやすく端的に紹介している童話館出版のページはこちら。
http://www.douwakan.co.jp/group/cap

『この教育プログラムは、

単に、子どもたちへ暴力や危険に際してのノウハウを伝えるものではありません。

このような暴力は、人間にとってのかけがえのないものへの侵犯であり、
それに対しては、はっきり「ノー」と意思表示しなければならない、と教えます。

「人間にとってのかけがえのないもの」とは、人権という言葉であらわされるものであり、
それを、「安全に」「強く」「自由に」という、
子どもにわかりやすい3つの大切なキーワードを通して伝えます。』

※全文はこちら
http://www.douwakan.co.jp/group/cap



たくさんの人に、CAPの考え方を知ってほしい。

こどもだけじゃなく、大人にも大切な考え方。

私たち大人がまず、人間にとってのかけがえのない人権への侵犯に対しては、
はっきり「ノー」と意思表示していかなければならない。

その行為を通して、「ノー」と言いやすい社会を育てていかなければいけない。

たくさんの「ノー」を通して、
横暴や人権侵害がまかりとおらない社会へと育てていかなければならない。


私はそう考えます。

私たちが勇気を持って、
ちょっとおかしいことにははっきりと「ノー」と言っていきましょう。



   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



はっきり「NO!」といい、はっきり「YES!」と言う。

とにかくそれが大事なんだと思うんです。

あなたにとってかけがえのないものはなんでしょうか。

それを侵犯されていると感じるのはどのような時でしょうか。

あなたの魂が、絶対ゴメンだ、まっぴらだ、と強く訴えているのはなんなのか。

逆になにを望み、なにを願っているのか。

あなたの深いところから湧いてくる衝動は、いったいなんて言っているのか。

それは尊重されて当然の想い、当然の衝動なんです。

あなた自身にすら、押し殺す権利はない。

ましてや、他の人たちになんて、決して押し殺したり押さえ付けたりする権利なんて、ないんです。



はっきり「NO!」といい、はっきり「YES!」と言う。

願望実現でも引き寄せでも、そこを明確化することが大事。

自分自身の人生をしっかり歩いていくためにも。

人権を大事にする社会育てのためにも、世界平和のためにも、そこが大事。



「ここはYESと言わないとこの人は機嫌を悪くするから、
波風立てないためには承諾しないと仕方ない」

「あの人は(お母さんは、上司は、彼は、夫は)なんて返事を期待してるのかな?
あの人の望んでる返事をしなくては」

「これくらいのことを嫌がるなんて、自分がわがままなんだ。我慢すればいいんだ。」

そんな風に自分に言い聞かせて、自分の尊厳を譲り渡してしまうことはありませんか?


こんなYES/NOの選び方から自由になりましょう!

パワハラやセクハラ、モラハラの餌食にならないためにも、とても大事な点。

とても大切なポイント。


そんなYES/NOの選び方をしてしまっているとき、
あなたも「モラハラがまかり通る社会」の片棒を担いでしまっているのです。


すべての人が自分の内なる声に従って生きる社会、

自分の内なる声に従って生きることがそんなに特別じゃない社会、

そんな社会の実現のための片棒を、どうせならば担ぎましょう。



嫌なことはイヤだとはっきり言える勇気と強さを持てるようになりましょう。

なによりも、自分自身の本当の気持ちに注目する習慣を付けましょう。

「今イヤなのか、嬉しいのか、迷っているのか、戸惑っているのか」を
リアルタイムでウォッチする習慣を。

そしてそれを言語化できる表現力を身につけましょう。


自分自身の本当の願い、本当の想いに気がつけるようになりましょう。

あなたの勇気ある「NO!」が、

勇気と情熱のこもった「YES!」が、あとから来る人たちのために道を切り拓きます(^^)



あなたの勇気ある「NO!」が、

勇気と情熱のこもった「YES!」が、

「いじめのない社会」

「性暴力を含むすべての暴力のない社会」

「人権が大事にされる社会」

の礎になっていく、と私は信じます。

その先にこそ、世界平和があると。


力強く「NO!」と言うこと、「YES!」と言うことは、決してワガママではありません。

ひとりひとりの「かけがえのないもの」が守られる社会のために

未来を切り開くことです。


私の企画するすべてのイベント、すべてのセミナーは
自分自身の内側を丁寧にウォッチし、
魂の望む方向へと舵を切っていくことを意図しています。

コーチングセミナーも、タロット講座も。すべて。

なにかピンとくるものがあったらぜひ。


あ、コーチングセッションはズバリお役に立てます。

じっくり一対一で数ヶ月間かけて「あなたの本当の想い」「あなたの本当の願い」「それを実現するためにNOと言うべきこと」などをサポートしていきます。

まずは40分間のサンプルセッション(3000円)でも試してみてくださいな。
http://www.sprtcoach.com/index.html



【現在お申し込み可能な企画】

 12月8日(土)珠帆美汐 【小樽】ぐるぐる的 大人のための絵本茶話会
http://tamaho.seesaa.net/article/302704474.html

 12月14日(金・午後)ふたこわたる セラピストのための収益構造講座
http://tamaho.seesaa.net/article/301057175.html

 12月14日(金・夜間)ふたこわたる お金から自由に生きる
http://tamaho.seesaa.net/article/301057344.html

 12月15日(土)ふたこわたる プロセスワーク講座~真のプロフェッショナルを志すセラピストのための実践講座
http://tamaho.seesaa.net/article/301056894.html

 12月22日23日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 2013年1月8日9日(火水・平日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 1月11日(金)珠帆美汐 【埼玉】タロット・手相 対面鑑定
http://kokucheese.com/event/index/62848/

 1月12日13日14日(土日祝)珠帆美汐 【埼玉】【初級・中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/301113086.html

 1月19日(土)珠帆美汐 シンクロニシティはお菓子に学べ!「森羅万象からメッセージを読み取る直感開き講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/302739866.html

 2月9日10日(土日)珠帆美汐【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 2013年3月16日(土)珠帆美汐 あなたの目指すべき北極星を指す羅針盤「内なる声を聴く」
セラピストのためのスピリチュアルコーチング手ほどきセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/302709920.html

 3月23日24日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 4月27日28日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 5月11日12日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 【札幌市琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html
 

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

