

正直、開催があやぶまれることだって、何回もありました。

今日の「大人のための絵本茶話会」@キッチンぐるぐる、

悪天候やJRの乱れにもかかわらず、6人の方が参加してくださいました!

18273_310568925716216_219490168_n.jpg

そのなかに、三回目の参加という常連さんが二人いらしてくださって。。。

同じ絵本を読むことも多いのに。

本当に嬉しいことです(^^)

続けてきた甲斐がありました!

いつもオーガナイズをしてくれる「ぐるぐる」のママ、Tenjuさんありがとう!


三回目の参加になる方、お二人共、小樽在住じゃないんです。

お一人は札幌から。

もうお一人はなんと、滝川から、はるばる、来てくださるんです。

なんというありがたいことでしょう。


「絵本の読み聞かせ」それも、「おとなのための」。

そんなに切実に必要としている人がいるわけじゃない分野です。


毎回、すごい反響があるわけでもなく、お申し込みが殺到するわけでもなく。

正直、開催があやぶまれることだって、何回もありました。

お金にもなりません。


絵本は、著作権の問題上、会場費や交通費になる程度の収益しか、あげちゃいけないのです。

そんな中、「好き」「楽しい」だけで続けてきました。

好きな絵本をほかの方々と味わえる喜びを報酬に。

確認したことないけど、Tenjuさんも同じ想いだと思います。


定期的に開催しはじめて、もう3年ほどになります。

回数も、10回を超えました。

地道に、地道に、地道に。

そしたら。

こうして、リピーターさんが定着してくれた。

本当に嬉しいですね。

継続は力なり、ですね。

「好き」の一念、岩をも砕く、ですね


今日の読み聞かせで好評だった二冊。

「キツネ」マーガレット・ワイルド BL出版
http://p.tl/WgdT

きつね

【内容】(「BOOK」データベースより)
”野火で羽を傷めたカササギはイヌに助けられ、生きる希望を見いだす。
無二の親友となったイヌとカササギだが、
ある日、孤独を抱えたキツネが現れると何かが狂いはじめた。
カササギの心に起こる動揺…。友情、裏切り、嫉妬、孤独。
人間の性ともいえる様々な感情がうずまく。
生きることの喜びと哀しみを凝縮した、ワイルド&ブルックス渾身の作品。”


こちら、ツイッター上での絵本読書会、「大人絵本会」で取り上げられていて興味をもちました。
http://togetter.com/li/403160

いやあ、ヘヴィな本です。

嫉妬、裏切り、孤独・・・そして絶望、みたいな。

これ、絵本ですか?昼ドラみたいなんですけど?みたいな(爆)

でも、その実、シルヴァスタインの名作絵本「ぼくをさがして」のような、
依存から自立への道筋を描いた絵本なのではないかと思うのです。

「欠けて不完全だから誰かに補ってもらわなければいけない私」から、

「欠けていて不完全だし弱くて罪深いけれども、自分の足で歩いて行ける私。
そして誰かの役に立ちたい私」へ、の変化の過程を描いているとも取れるな、と。

とにかく、ズシンと重たく響く絵本。



「いきているひかり」 モリー バング、ペニー・チザム 評論社
http://p.tl/39FM

いきているひかり

【内容】(「BOOK」データベースより)
”わたしは太陽!あなたのなかにもわたしのひかりがいきているのですよ。
ぐるぐるめぐるエネルギーをみどりの植物がささえ、あなたは、植物から酸素をもらったり、
たべものをもらったりしていきています。
エネルギーのしくみを考えてみましょう。”

私の大好きなジャンル、『いのちの循環』を見事に描き出した傑作。


マサチューセッツ工科大学教授にして32年間にわたってエコロジーを教えているというペニー・チザム氏と共著なだけあってかなり科学的な内容なのですが、

同時にスピリチュアル。


私たちって、太陽の光が動力源なんですね

太陽の光エネルギーが姿を変えたもの。

それが私たち地球上の命。


太陽の光が植物を育てる。

太陽の光が酸素を作る。

それらを取り込んで、私たちは生きる。

私たちは、「生きている太陽の光」でした。

スピでよく言う、「私たちは光」というのは、科学的に見てもその通りだった。

「命は光」というのは、とっても正確に本質を言い当てている言葉でした。

感無量です



そこに想いを馳せると、「お金」ですら「太陽の光の形を変えたもの」と言えるんです。

エネルギーですから。

生命エネルギーの形を変えたものですから。お金って。


「え?」と思われた方、ぜひふたこわたる博士の「お金から自由になるセミナー」へ!!

そのへんが腑に落ちると、お金との関わりが激変しますよ!!



【現在お申し込み可能な企画】

 12月14日(金・午後)ふたこわたる セラピストのための収益構造講座
http://tamaho.seesaa.net/article/301057175.html

 12月14日(金・夜間)ふたこわたる お金から自由に生きる
http://tamaho.seesaa.net/article/301057344.html

 12月15日(土)ふたこわたる プロセスワーク講座~真のプロフェッショナルを志すセラピストのための実践講座
http://tamaho.seesaa.net/article/301056894.html

 12月22日23日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 2013年1月8日9日(火水・平日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 1月11日(金)珠帆美汐 【埼玉】タロット・手相 対面鑑定
http://kokucheese.com/event/index/62848/

 1月12日13日14日(土日祝)珠帆美汐 【埼玉】【初級・中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/301113086.html

 1月19日(土)珠帆美汐 シンクロニシティはお菓子に学べ!「森羅万象からメッセージを読み取る直感開き講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/302739866.html

 2月2日3日(土日)珠帆美汐 【旭川初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/305347183.html

 2月9日10日(土日)珠帆美汐【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 2013年3月16日(土)珠帆美汐 あなたの目指すべき北極星を指す羅針盤「内なる声を聴く」
セラピストのためのスピリチュアルコーチング手ほどきセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/302709920.html

 3月23日24日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

3月30日31日(土日)珠帆美汐 【旭川中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/305347183.html

 4月27日28日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 5月3日4日(金祝・土)珠帆美汐 【旭川上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/305347183.html

 5月11日12日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 【札幌市琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html
 

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

