

声の不思議な影響力について、ボイスブログで実験してみました~

今日は私が「たまみかめ」ボイスリレーブログ当番なんです~。

実は、ずっと前から温めていた話題があるんですよ。

それを書きたいんだけど。

どうまとめるか・・・ウーーーン(><)



えっとですね。

声って、声帯を震わせて出すものですが。

バイオリンが、弦だけでなく本体全体に共鳴して音を奏でるように、

声もまた、声帯オンリーではなく身体に共鳴させて外へ響いていくもの。


そしてそのとき、

  喉から上だけを共鳴させるのか、

  胸を共鳴させるのか、

  お腹を共鳴させるのか。



色んな声の響かせ方がある。



経験的に、そう感じています。


で。


はてなダイアリーによると、共鳴とは、

『1、振動体が、その固有振動数に等しい外部振動の刺激を受けると、振幅が増大する現象。振動数の等しい二つの音叉(おんさ)の一方を鳴らせば、他方も激しく鳴りはじめるなど。 』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%A6%CC%C4

ということですが。


つまり、話し手が声を出す際に共鳴に使っていた場所と同じ場所を、その声は共振させる可能性が高いわけです。


胸から出した声は、人の胸を共鳴させやすい。

お腹から出した声は、人のお腹を共鳴させやすい。


経験的に、確かにそういうものだ、と私も実感しています。




話し手が、胸を共鳴させて出した声は、相手の胸を打つ。

お腹を共鳴させて出した声は、相手のお腹を、ズシンと震わせる。


そして、喉から上からだけで出した声は、決して聞き手の身体には、届かない。

耳には届いても。

情報として、頭脳は刺激しても、

          心は動かさない。

          深い部分を揺さぶらない。




つまり、聞き手にどんな影響を与えるか、どんなインパクトを与えるか、を、話し手は選ぶことができる。


先に、話し手が心を開いて発した言葉は、聞き手の柔らかい心のひだに届く可能性が高い。

先に、話し手が腹を決めて発して言葉は、聞き手に「では、自分はどうするのか」を真摯に問いかけさせる。



では、ここで実験をしてみますね。

コーチングでよく使う質問があります。

「あなたが、本当に求めていることは、なんですか?」


これを、

  1.喉から上だけ

  2.胸

  3.お腹


のそれぞれを響かして、今から私が言ってみますね。

まったく同じ質問でも、声を響かせる場所の違いで受けるインパクトが違うかどうか、

ちょっと聞いてみてください。

では、始めますよ。

「あなたが、本当に求めていることは、なんですか?」


          ・
          ・
          ・


どうでしょうか。

って、この実際の実験は、「たまみかめ!」ボイスブログで聞くことができます(^^)

こちらをクリック↓
http://www.voiceblog.jp/tamamikame/




どうでしょう?

「確かに、何か違ったかも?」と思っていただければ嬉しいです(^^)




    .。.・:*: ☆ .:*:・:'




「たまみかめ!」、

四日はおかげさまで、定員になりました!!


◎五日はまだ余裕があります。
少人数で、じっくり指導してもらえるチャンス?!

五日に参加していただけると、
声とこころとからだが、
まるごとひとつにつながっていく
感覚を、
たっぷり体感していただけますよ!


※「たまみかめ!」詳細はこちら
 http://plaza.rakuten.co.jp/kitanoyoukei2525/5000

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

声の持つ影響力の不思議

皆さん、こんにちは! 珠帆美汐です(^^)話し手の声が聞き手に与える影響について、今日ちょっと実験してみました~。全く同じ質問を、  1.喉から上だけ  2.胸  3.お腹のそれぞれを響かして、今から私が言ってみますね。同じ質問でも、声を響かせる場所の違

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

