

もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。続き物日記③

前回の続きです)

夫とのケンカケンカの毎日の中で、

「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分だけ」、と

夫に理解や共感や温かいつながりを求めるのをあきらめきってしまったお話しを書きました。


さて。

その後の夫婦関係の移り変わりを丁寧に書くのか、

それとも中間はざっくりと削って

2013年12月22日に我が家の夫婦関係にどのような激震が走ったのかという話に移った方がいいのか、

ちょっと迷ってました。


悩んだ結果、その中庸を行きますね。

ざっくりと削りはせず、書くことは書くんだけどサラリと軽く書きます(^^)


あれは2000年頃だったと思います。

外に救いを求めてあがいた試行錯誤、七転八倒の結果、

私はここにはちょっと書けないような大きな事件を引き起こしてしまいました。

とても衝撃的な事件でした。

私の生き方を変えるだけのチカラがありました。


人間万事塞翁が馬って本当ですね。

本当に不幸な事件、つらい出来事でしたが、あの事件のおかげで私の人生は大きく変わりました。


それ以来、「私こんなに可哀想なんだから助けてよ!どうして助けてくれないの?!」

という被害者意識をいったん停止。

もちろん内面にはそういう恨み辛み、被害者意識はたっぷり残ってたんですが。

まずはエネルギーをそちらに注ぐのをいったん停止しました。



「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分だけ」と、

夫に理解や共感や温かいつながりを求めるのをいったんスパッとあきらめたのです。

そこをスパッとあきらめたことで、次の扉が開きました。


泣き言を言い、愚痴を言い、誰かを悪者にして責めていてもなにも変わらない。

周囲を変えようとしても、反発が返ってくるだけ。

「北風と太陽」の北風のように周囲の人に関わっても、かえってかたくなに強硬になられるだけ。



もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。

私は自分で自分自身を救う。全力で救い出す。

夫に求めるのはあきらめても、自分を孤独の中から救い出すのは決してあきらめない。


その後の私は主体的でした。

カウンセリングの自助グループや勉強会に参加して自分癒やしに取り組み、

また、自分の才能や特性を活かして収入を得ようと、

タロット占いの勉強やコーチングの勉強を始めました。

そして自分に実は適性があることに気づき、これらの仕事を通じて社会に貢献していこうと、

そして収入も得ていこう、と覚悟を決めました。


そうしてスピ業界、コーチ業界に入ることにより、

気が合う人、話が合う人たちに次々に出会い始めました。

これをきっかけに、どんどん私の人生は幸せなものに変わっていきはじめました。


【夫婦関係 第二期】に突入です

私がやりたいことを見つけ、外にどんどん出ていった時期。

行動範囲が大きく広がった時期。

私に笑顔や上機嫌がどんどん増えていった時期。


この時期に入ると、夫とケンカになることがどんどん減っていきました。

夫が私に難癖付けなくなりました。

それどころか、進んで私のサポートに徹してくれるようになりました。

育児に協力的になりました。

協力的どころか、いつのまにか専業主夫になってました。

私がコーチ兼タロット占い師として一家を養えるほど稼ぐようになり、大黒柱になっていくにつれて、

夫が進んで家事育児のすべてを担ってくれるように、自然と移り変わっていきました。


この頃、私は自分の「夫婦関係の学び」は完了したのかと思い始めてました。

ケンカしなくなり、表面上は穏やかになり、いつのまにか支えてくれるようになり。

私にも彼に対しての大きな不満は減っていきました。

むしろ感謝するようになっていきました。


これで「夫婦関係の学び」完了なのかな、と。

これで上がりなのかな、と。


ところが違ったのです。

まだまだ学びも軋轢も葛藤も、残っていたのです。    

ただ穏やかになってケンカしなくなるだけでは完了でも上がりでもなかったのです。
                                                   (続きます)



こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。

・「占い師への道」
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事

・「夫との出会い」
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事




【現在お申し込み受付中の企画】

 2月26日(火)札幌対面鑑定 手相・タロット個人セッション
 http://tamaho.seesaa.net/article/209973845.html

 3月2日(土)タロット占い練習会
 http://tamaho.seesaa.net/article/309154185.html

 3月16日(土)珠帆美汐 セラピストのためのスピリチュアルコーチング手ほ
どきセミナー
あなたの目指すべき北極星を指す羅針盤「内なる声を聴く」
 http://tamaho.seesaa.net/article/302709920.html

 3月2日3日(土日)【大阪初級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/314118307.html

 3月9日10日(土日)【東京初級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/314123341.html

 3月23日24日(土日)【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 3月30日31日(土日)【旭川中級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/305347183.html

 4月6日7日(土日)【大阪中級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/314118307.html
 
 4月13日14日(土日)【東京中級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/314123341.html
 
 4月27日28日(土日)【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 5月3日4日(金祝・土)【旭川上級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/305347183.html

 5月11日12日(土日)【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko【札幌市琴似】ベリーダンス教室
 http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html

テーマ : 家庭内事情
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

