スポンサーサイト


無力で役に立たない自分を受け入れる

昨日に引き続き、今回の「落ち込み」からの学びと気づきを。


えっと、友人の凄腕セラピスト、あぜさんに、落ち込みの真っ只中にセッションを受けたのですが。

 ※あぜさんのHP
 セッションルーム愛と桃舎

セッションの中で、「動けない自分」「人に助けを求めずにいられない自分」に対する激しい自己嫌悪を、ひたすらじーっと見つめました。

この根強い自己嫌悪、自己否定はなに?

胸の奥から吹き出してくる声高な“NO!”は一体なに?


  「私は人に迷惑をかける存在だ。

   私は居るだけで、周囲に負担を掛けてしまう。

   生まれてきて、ごめんなさい。」


根深く私の胸の奥に巣くう罪悪感。自責の念。


私は、この世に生を受けたときに、全面的に歓迎してはもらえなかった。

(こちらで詳しく書いてます。「インナーチャイルドとバーストラウマ

待ちわびた祝福として、母に、歓びと共に抱きとめられたかったのに。


無力で、なんにもできず、全面的に世話を焼いてもらうしかない赤ん坊の自分。

弱々しくて、依存的で、どんなことも自分ではできず、泣き声をあげて助けを呼ぶしかない自分。

情けなく、みっともなく、はた迷惑。

お前のせいで、どれほどお母さんがしんどい思いをしているのか、わかっているのか?

自責の念。

罪悪感。



一生のうちに、一度でいいから、思う存分、依存を許されてみたい。

誰かに、安心して、全体重を預けて、甘えてみたい。

「無力で何もできなくても、泣いて助けを求めるだけでも、それでも存在を喜ばれている」と感じてみたい。

そう実感してみたい。



一生のうちに、一人くらい、「迷惑じゃないよ」って言ってくれる人が居てくれたら。

そうしたら、生きていけるのに。


  淋しい淋しい淋しい。


あぜさんの優しく穏やかな声で誘導されながら、ありありとその渇望を味わい、さめざめと、思う存分泣きました。




みっともなくて、ぶにょぶにょしていて、できそこないの芋虫のような、気持ち悪い存在。

それが、イメージの中の弱い自分でした。

  こんなものが、愛されるわけがない。

  誰も欲しがるわけがない。

まるで、ヒルコ(古事記に出てくる、イザナギとイザナミの最初の子ども。できそこないだから、って捨てられちゃう)。


その、ヒルコのような気持ち悪い弱い私が、身をよじって泣き叫んでいました。


誰か一人でいいから、私を受け入れてくれたら。

一生に一度でいいから、「迷惑じゃない」って言ってもらえたら。

ぶにょぶにょで弱々しくて無力で依存的な、そんなお前の面倒を見るのはむしろ喜びだ、と。

誰かひとりでいいからそう言ってくれたら。

嘘でもいいから。

そうしたら、生きていけるのに。



散々泣いてから、イメージの中で、左手にその弱い自分を乗せて見てみました。

「小さくて傷つきやすそうで柔らかそうで、くるんと丸まっていて・・・」

私が描写すると、あぜさんが、「まるで胎児のようですね」と言ってくれました。


  ああ、胎児なんだ・・・。

  赤ちゃんなんだ。

  急に愛しくなってきました



私「うーん、なんだか可愛いですね。」

あぜ「あれ?気持ち悪くってみっともなくて醜い存在なんじゃなかったの?」

私「いや、なかなか可愛いです^^。無力で弱々しい存在って、結構可愛いですよね。」

あぜ「そうだよね、そういう存在って可愛いよね。そう言ってあげようよ、可愛いよ、って。」

私「・・・はい、言ってあげました。喜んでますね・・・すごく喜んでます・・・」


胸がいっぱいになって、涙がにじんできました・・・

せめて、私だけでも、「可愛いよ」って、もっと早く言ってあげればよかった・・・


無力で、役に立たない存在である自分を、受け入れてないのは、私自身でした。

弱くて依存的な自分は、みっともなくて醜くて気持ち悪いと決め付けて否定していたのは、私自身でした。


弱々しくて傷つきやすい存在って、かえっていとおしい。



私は、私の弱さを、受け入れます。

抱きしめます。

なんて可愛い。



あのね、無力でも良かったんだよ。

迷惑なんかじゃ、なかったんだよ。

いのちって、生まれてくるって、そういうことなんだよ。

人は、助け合って、支えあう。そういう存在なんだよ。

だから、いっぱい甘えていいんだよ。

大好きだよw。

生まれてきてくれて、ありがとう>自分




●お知らせ!

「たまみかめ!」初日、皆様の応援のおかげで満席です!
キャンセル待ちは受付けてまーす! (^^)


◎五日はまだ余裕があります。

11/3中は、まだお申し込みを受け付けます!

少人数で、じっくり指導してもらえるチャンス?!

五日に参加していただけると、
声とこころとからだが、
まるごとひとつにつながっていく
感覚を、
たっぷり体感していただけますよ!


※「たまみかめ!」詳細はこちら
 http://plaza.rakuten.co.jp/kitanoyoukei2525/5000


●お知らせ その2!

今回お世話になった凄腕セラピストあぜさんを、密かに北海道に呼ぼうと画策中(^^)

来春くらいになりそうな予定ですが、すごいことになるのでは、とワクワクしてます(^^)

乞うご期待!



       .。.・:*: ☆ .:*:・:'




今日はメルマガ発行仲間のMarvinさんの、福岡セミナーをご紹介!
すごく面白そうな内容ですよね。
九州方面の方は、ぜひどうぞ!

------------------------------------------------------
●○100%思いどおりになるセミナーin福岡●○
 
あなたは、思いどおりの人生を歩んでいますか?
 
もし、あなたが、思いどおりに人生を歩まれていないのは、
この現実の仕組み、3次元のルールを知らなかったからです。
 
野球でもサッカーでもルールを知らなければ
プレイすることさえままならないはずですよね。
なのに、この現実の仕組み、ルールを知らずに生きてきたんです。

あなたが求めていた本当の答えをずばりあなたにお教えします。
 
  
この答えを使えば、人間関係の問題もこのように解決します。
http://blog.livedoor.jp/find_oneself/archives/50798604.html

ふっと思うだけでこんなに簡単に願望が実現します
http://blog.livedoor.jp/find_oneself/archives/50809994.html

 
■日時 2006年11月19日(日)
■開場 13時30分  開演 14時
■会場 ももちパレス/第3会議室
    http://www.jaeic.or.jp/sk-7a-8.htm
  市営地下鉄「藤崎」駅 下車徒歩5分
■参加費 2000円
■定員  25名(定員に達し次第締め切ります)
■詳細、お申し込みは 
  http://blog.livedoor.jp/find_oneself/archives/50819637.html


--------------------------------------------------------

テーマ : 自分の叫び。
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100%思いどおりになるセミナーin福岡

あなたの人生はあなたの思いどおりですか?もし、この質問に「YES」と答えることができるなら、このページを閉じてください。そして「NO」と答えたあなたに、参加して頂きたいセミナーがあります。あなたの人生が思いどおりにならないのは、あな....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

