スポンサーサイト


圧倒的な恐怖と絶望に全身が怖気だちました

【完】嫉妬と妬みで泣き狂いましたのの日記に書いていた、

ブルーレイバンの小野昭一さんのところにボイストレーニングに行ってまいりました!

すごーーーく豊かな経験で。。。

涙なみだ。。。。

いや、やっぱり小野さんすごい。


自分がまだどれほどの苦手意識と恐怖心を、音程とかハーモニーに対して抱いているかも浮き彫りにされた時間でもありました

小野さんに「じゃあこの音程に合う声、なんでもいいから出してみて」と言われたときのあの怖さ

全身固まって、イヤな汗が出て

泣き出しそうに


うまく音に合わせられなかった時。

そしてそれを指摘された時。

全身が怖気だちました

圧倒的な恐怖と絶望。

目の前が真っ暗になるような。

どうせダメだ。なにやってもダメだ。うまくできない。

いや、本当に泣きたかったです

逃げ出したかった。

ずっと涙目になってました。

声を上げて泣く時間が欲しかったです



 



「うまくやらなきゃ」エネルギーって痛い。

キツイっていうか。

「うまくやらなきゃ笑われる、馬鹿にされる、自分に価値が無いって証明される、否定される」

っていうたくさんの脅しが根底に流れてる。



「うまくやらなきゃ」エネルギー、手放したい。

自由になりたい。

下手でイイしみっともなくてイイし格好悪くていい。自分にもっともっと許可を出したい。



うまくやらなきゃ、ってもう二度と思いたくない。

つらい。

痛い。


そして、「うまくやらなきゃ」エネルギーが充満している場所からは遠ざかっていたい。

そういうエネルギーの渦巻いてる場とは無縁に生きていきたい。

これからは。ぜひ。


カラオケも「楽しもう!」「下手でいいじゃん!」「はじけよう!」っていうエネルギーの時間にしたいな。



もちろん。

「もっとうまくやりたい」と願うことはむしろ美しい。

ビバ向上心!!


でも、

「うまくやらなきゃ笑われる、馬鹿にされる、自分に価値が無いって証明される、否定される」

みたいな恐怖心の裏打ちはキツイ。痛い。


怖れは手放して、向上心だけ残したい。

ただただ魂から突き動かされるように、より高次の美しさを追い求めていたいな。


 


小野さんのワークショップは、その「うまくやらなきゃ」エネルギーがキレイに排除された場でした

「うまくやらなくていいよ、ただ無心で試してみよ?」という優しい促しに満ちていました

そんな空気感の中だったからこそ、私は、おびえて固まりながらも、

小野さんの「勇気を出して一歩踏み出して。」という優しい穏やかな声に促され、

なにかを超えることができました。


恐いながらも、声、出ました。

不安定ながらも、何度も美しいハーモニーになりました。

私の出した声が、他の方々の声と、ちゃんとハモりました


なんとも、あっさりと。


【続】嫉妬と妬みに泣き狂いましたのの日記に

『私だって、自分からあふれてくる歌声が周囲に美しい調和をもたらしているのを感じてみたい。

一生に一度でいいから!!!!!』

と書いていたのですが。


叶っちゃいました(爆)

一度どころか、何度も体験しちゃいました。


というわけで、勝手ながら撤回させていただきます。

一生に一度や二度では物足りない!!

私は日常的に、自分からあふれてくる波動が周囲に美しい調和をもたらしているのを感じていたい!



それが夢。

その状態を追い求めます。

その状態が日常になることをあきらめません。

引き続き、がんばります。

小野さんとこにも今後も通う予定。


それにしても、しみじみと思うこと。
私のような、講師業を生業にしている人は、たまには苦手な分野に足を踏み入れた方がいい。

私の講座の参加者さんの中にも、怖さや不安や苦手意識を押して参加してくださってる方がいらっしゃるわけじゃないですか。

そういう方々の気持ちがわかる。身に沁みる。
リスペクトが湧いてくる。
これを忘れちゃいけない。

これからもどんどん苦手なところにチャレンジしていこう、って改めて思います。
受講生さんの気持ちのわからない講師にならないために。




 



ちょっと急なお知らせですが、明日、18時から「朗読と音の夕べ」ってのやります!

札幌市琴似のキノコ荘にて。

日中は「たまタロ中級」をやっているんですが、その終了後、このイベントへとなだれこみます


良かったらご一緒しませんか?

音と響きに酔いましょう!


声と響き、ハーモニー。

その力、その威力に私と一緒に打ちのめされてみませんか?


-------------
朗読と音の夕べ
-------------
「群読」を聞いたことがありますか?

人と人の、声の力を合わせると相乗効果ですごい迫力が生まれます。

今回はその「群読」に打楽器を加え、より繊細かつ力強い表現を集団で作り出す実験的試みです。

■日時:2013年04月27日(土)18:00~21:00

■参加費:2000円

■お申し込みはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/85619/

★会場:キノコ荘
JR琴似駅から徒歩5分、地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

☆プログラム(変更の可能性があります)
18:00~18:50
●群読~いろいろな詩の読み方をしてみよう。
 ・一人で読む。
 ・全員で読む。
 ・一人+一部全員で読む。
 ・分担して読む。
 ・調子よく読む。
 ・間をとって読む。
 ・複数人で間をはかって読む。

19:00~19:50
●打楽器~いろいろなイメージを音で表現してみよう。
 ・打楽器で視覚イメージを表現する。
 ・打楽器で聴覚イメージを表現する。
 ・打楽器で触覚等イメージを表現する。
 ・複合イメージの表現。
 ・詩のイメージを読む。
 ・グループ分けと作品選定。

20:00~20:50
●読み鳴らす~グループで表現しよう。
 ・グループで読む練習。
 ・グループで鳴らす練習。
 ・グループで読み鳴らす。
 ・各グループの発表。
 ・感想発表
 ・アンケート記入

■ファシリテーター
◎古川イテル(ふるかわいてる)
「リズムセラピーボンゴス札幌」代表。
各種福祉施設等で音楽レクリエーションを行っている。
活動テーマは「音楽で自分を現すこと、他者を受け取ること」。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

