

ヴィパッサナー体験談。成熟した高次の父性が体験できるワークショップ。決意と覚悟と乗り越え。

ヴィパッサナー瞑想体験があまりに面白かったので、ねとらじで特別番組を放送することにしました!

特別番組が決まるきっかけとなったあぜさんとのメッセージのやり取りを大公開!

京都の瞑想センターから伊丹空港に到着し、ロビーで搭乗を待ちながらやり取りした内容です(^^)

瞑想終えてほんの二三時間後、興奮冷めやらない様子の私の文章をお楽しみください(^^)

なにかがほとばしってる情熱的な文章となっております(^^)



珠帆美汐(以下 珠)
あぜさんただいま!

畦倉 充隆(以下 畦)
お、おつかれー
おかえりなさい


今度のねとらじ何か決まってる?
ヴィパッサナー瞑想があまりに面白かったので、ヴィパッサナー瞑想合宿体験について語る機会をもらえないかと思って。


ああ、なるほどー。
でももう次回のテーマは決まってるなあ。


6/4の自分のネトラジはU理論の中土井さんをゲストにお願いしてるので(^^)
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=277

そうなんだ!もうテーマ決まってるのか。残念>_<


うん、でも、めちゃ面白そうだなあ。
特別番組でも、やる?


おお、特別番組!
アイディアありがと^ ^
ふたこさんにも聞いてみる。
ふたこさんもヴィパッサナー瞑想体験者だから、語り合えるし。

その話が決まったらよかったらあぜさんも来てー。
いい合いの手入れて欲しい^ ^

あぜさんはヴィパッサナー未体験だっけ?


まだなのー
残念。
行きたいー


いやあ、いいよ。
おもしろかった。
あれはオススメする。全ての人に体験してほしい。


ほー
たまちゃんは、絶対いい成果、体験を持ち帰ると思ってた。


うん、ありがとう^ ^
私もそう思ってた^ ^


だから、楽しみにしてたの。


しかし予想以上だった!


ほぉー


自分のワーク体験としての気づきも素晴らしかったし、ワークショップ運営の仕方の可能性とか選択肢も広がったし、
収益の上げ方とかコミュニティの運営の仕方とかもめっちゃ刺激になった。


へえ
すげそう


超男性的、父性的なワークショップ。

これは修行です、と言い切る。

努力しなさい、固い決意をもちなさい、って。


ほー
このギョウカイに必要不可欠で、足らないのが父性原理だって、ずっと思ってる


普通の心理系・スピ系のワークショップって、「修行じゃないんだから無理するな、頑張るな」って感じが主流でしょう?

でも、ヴィパッサナー瞑想は、「これは修行なのです、あなた方は修行に来たのです」って断言し、一切の異論を受け付けない。

その潔さ!


うんうん


言う通りにしなさい、指示に従いなさい、規律を守りなさい、戒律を守りなさい。

時間を守りなさい、プログラムは全部決まっていて壁に貼ってあるので確認して行動しなさい。

一切の甘やかしも緩さもなし。

受容も共感もなし。


うんうん


だけど管理もない。

大人として信頼されてる。甘やかしてもくれないけどあれこれ口出しもされない。



好きな世界だな。


スカッとしてたー。

こんなのもありなんだ!って新鮮だった。

父性的な方面の体験が少なかった、私には。



なるほどねー
潔さ
すっきり、さっぱり



大抵の現代日本人には少ないかもね。

成熟した健全な父性で運営されてるコミュニティ体験。



うんうん
少し、アドラーとも重なるなあ。


いくらでも語れるや。早いうちに言葉に直して忘れちゃわないようにしなきゃ。


うんうん
熱気が伝わってくる。


収益も全部ドネーションですよ。
全員無給だって。

本当かなあ。

びっくり。

専従者とか、いないのかなあ。


それは知ってた。実物は見てないけど。
うん


それが可能なのだとしたら…
すごくない?

みんなモデルにしなきゃですよ。

見習わなきゃ!

こんな可能性がある!

人間スゲー!



おおおおおおおお


やっぱりトップのゴエンカ氏のリーダーシップだろうね。

カリスマ性。

それも父性なんだと思う。

さすが僧侶の世界、暴力的でも攻撃的でもない成熟した男性性の豊かなモデルを見せてくださいした>_<

感動した!

こんなことが可能だったとは。


いい感じだねえ。


このあぜさんとのやりとりそのままコピペで公開していい?
あぜさんの合いの手ごと^ ^


光栄です(^^)


ふたこさんから返事来た。
特番いいねーだって。
いつがいい?


明日か、そーじゃなきゃ、来週の土曜になっちゃうな。
ずーっと、埋まってる。すごいなあ、我ながら。


先になっちゃうけど、6日金曜いかが?


大丈夫かも


^ ^
良かった!
ふたこさんもディレクターのイテル君もOKだって!
空けといてくださいね!


おーけー
(^^)


<6/6(金)22時~23時 ねとらじ特別番組 珠帆美汐のヴィパッサナー瞑想体験談を語り合う>

◆ 【放送の聴き方】

6月6日(金)夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。
自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)

ねとらじもUSTREAMも同じ内容です。
聴きやすい方でどうぞ。

・ねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u

・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

その他にも気軽に再生できるプレイヤーを設置しています。
詳しくはこちらから!
http://therapist-jp.com/modules/pico3/index.php?content_id=15

★出演者は、珠帆美汐、畦倉充隆、ふたこわたる、甲田烈、あづまやすし(早い話がねとらじパーソナリティーが一堂に集うわけです^^)



さて。

「心理系・スピ系ワークショップって、母性過多だったのか!」

っていうのが今回のヴィパッサナー瞑想の気づきだったのですが。


そんな私も実は父性よりのワークショップを企画しておりました。

6/14,15の「へんたい道場」です。

「道場」と名前を付けた通り、これはかなり「修行」寄り、「苦行」寄りのワークショップ。

覚悟と決意で自分を追い込み、

自分の力で自分自身の枠を超えよう、

自分の力を出し切る体験をしよう、という内容。


告知直後に、関西、関東など日本各地から8名のお申し込みがたちまち集まった・・・

にもかかわらず(汗)

なぜかご家族の病気、ご本人の体調不良などのやむを得ない事情でのキャンセルが相次いだ、という

不思議な展開を見せています。

当日蓋を開けたらどんなことになるのか。

先が見えなくて楽しみな感じ(^^)



---------------------------
【札幌】川口小百合×珠帆美汐 第四回コラボワークショップ
へんたい道場
---------------------------

サナギが脱皮して蝶に変身する様を変態(正確には完全変態)と言います。
このワークショップは、あなたの思い込みの殻を破り、
あなたを自由な世界に羽ばたかせる、変容の二日間となるでしょう。

あなたは、どんな蝶になりたいですか?
サナギのまま、殻を破れずに苦しんではいませんか?
あなたも変態しませんか?

このタイミングでお会いできる必然的なご縁のある方と、
深い魂の出会いを楽しみにお待ちしています。

■日時:2014年6月14日(土)10:00~17:00
6月15日(日)10:00~17:00
二日間ワークショップ

■料金:
正規価格40000円
第一回、第二回、第三回ヘンタイワークショップ参加者さんは連続参加割引 28000円

■会場:生涯学習センター ちえりあ
・一日目(6/14土)演劇スタジオ1
・二日目(6/15日)サークル活動室5
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm

★お問い合わせ&お申し込みはこちらのメールフォームから
PC:http://ws.formzu.net/fgen/S10387706/
携帯:http://ws.formzu.net/mfgen/S10387706/

■備考:今回もカラダを動かすことを中心に行います。
爪はできれば短く切って参加されることをオススメします

■用意するもの:汗拭きタオル
着替え(汗をかくので)
ジャージなど体を動かしやすい服装
飲料水

■【こんな方のために】
・「本気」「真剣」「覚悟」「腹くくり」を体験してみたい方
・体を動かして本気で物事に取り組む体験をしてみたい方

・絶対に幸せになってやる、と決意している人
・絶対に人生変えてやる、と決意している人
・一生のうちに絶対に叶えたい夢のある人

・変わりたくて変わりたくてもがいている人
・もう同じパターンは繰り返したくない、って心が定まってる人
・自分がなにか古いパターンにはまってることにうすうす気づいてる人

・毎日幸福感や充実感を感じながら生きていきたい方
・苦しかったりつらかったりする人間関係から解放されたい方
・欠乏感や飢餓感から解放されたい方
・愛しあい慈しみあえるパートナーと出会いたい方
・今のパートナーともっと大切にしあいたい方
・自分をもっともっと大事にしていきたい方

・一皮剥けて本来の輝く自分自身に戻り、軽やかに空を舞い踊るように生きていきたいと願ってる方

■【内容】
このワークショップは、決められたプログラムがあるものではありません。
言わば、あなたのためだけのワークショップです。
人それぞれ、身にまとっている殻は違います。
今回のワークショップでは、その人ごとにアプローチして、なかなか脱げない殻を破り、劇的に羽化することの手助けをしたいと思っています。

経験豊かなセラピストであるさゆりんとスピリチュアルコーチ珠帆美汐が、
その日集まった参加者さんのエネルギーを感じ取り、その時その時に必要なワークを提供していきます。
最終的には参加者さん全員に必要な変化と殻破りが訪れるように、意図して。

今回は特に体を動かして本気で物事に取り組む体験をしていただきます。
カラダを使いますので、腰や膝など、カラダの一部に故障がある方には向きません。
あしからずご了承ください。


■講師 
◎川口小百合
HP http://angelbell777.com/
ブログ http://ameblo.jp/angelbell333/
フェイスブック http://www.facebook.com/sayuri.kawaguchi


◎珠帆美汐(たまほ みしお)
パーソナルコーチ/タロット占い師
サイト http://sprtcoach.com/
ブログ http://ameblo.jp/tamahomisio/
フェイスブック https://www.facebook.com/hamadachizu

中秋の名月に際し、日常の中のささやかなキラキラを思い出して丁寧に慈しみたい。

今日のクライアントさんの名言。

  【幸せな想いをたくさんしたことをしっかり思い出す。

  今もこれからもたくさんの幸せを作っていけるように。】



今日は中秋の名月。

クライアントさんが、「お月見の準備を例年より丁寧にしたい」という。

その意図を尋ねると出てきたのが冒頭の言葉。


「今までの子育てとか家庭生活とか、色々大変だったけどとても楽しかった。

今まではついつい大変だったことにフォーカスしてきてしまったけど、

これからは、いいこと、楽しいこと、面白いことで頭の中をいっぱいにしていきたい。

そのための決意の最初の一歩として、今夜のお月見は普段より丁寧に演出して行いたい。」と。


ものすごいジーンとしました。

あんまり感動したので、クライアントさんの許可を得て書かせていただきました。


幸せな想いもたくさんしてきてるんですよね、私たち、本当は。

毎日毎日の地道で変わり映えしない我慢も多い毎日の中に、
きら星のように宝石のように美しい瞬間、楽しい瞬間が埋め込まれていて。

それを丁寧に丁寧に拾い上げて慈しむような。

そんな生き方。


幼い頃に父母や祖父母の背中から見上げたお月様。

思春期に友や先輩後輩と部活帰りに見上げたお月様。

青春時代に彼氏や親友と一緒に見たお月様。

大人になってから、幼い我が子を腕に抱いて一緒に指さしたお月様。


全部、同じ月なんですよね。

そのお月様を、今宵、しみじみと見上げてみたいと改めて思いました。

万感の思いと感謝と共に。


何気ない人生の中にさりげなく埋め込まれたささやかなキラキラを拾い集めていつくしんで愛おしみましょう。

それが幸せの秘訣であり、自分らしい人生を生きる秘訣なんだと思うのです。

月を見上げることを通して。

良い音楽を聴くことを通して。

質の高いワークショップに参加することを通して。


人生の色んなプロセスにいる皆さんに一番適した方法が見つかりますように!

fc2blog_2013091308560782e.jpg

クライアントさんの言葉を聞いて、

8/23,24と行ったケンユーさんこと志東顕勇さんのワークショップでの体験を思い出しました。


特に8/24の午前中の「免疫力アップ~SVWボイスヒーリング」が、

まさにそのような
「何気ない人生の中にさりげなく埋め込まれたささやかなキラキラ」を拾い集めるような時間だったので。


ケンユーさんのワークショップ、今思い出しても胸がいっぱいになります。

世界は愛に満ちてるし、人生はキラキラで満ちている。

そう腑に落ちるような時間でした。

午前中しか申し込んでらっしゃらなかった参加者さんが
こぞってスケジュールを調整して午後のワークショップに続いて参加されたくらい(^^)
感動的な時間でした。

5~6人の方がそんな感じで突如午後にも参加されました。

昼休みのロビーには、午後のスケジュールを調整するために携帯で話し込む皆様の姿がたくさん(^^)

このエピソードでどれほど素晴らしい内容だったか伝わりますよね(^^)

そして「こんなに素晴らしいWS、また開催させてください!」と、

ケンユーさんのWSを私と共催していた古川イテル君がケンユーさんに直談判し、

10月の再度の開催が決まりました!


私は日程の都合がどうにも付かず、今回はただの告知のお手伝いです。

良かったらぜひケンユーさんのWS、行ってみてください。

きっと「人生って美しい。そして私は幸せ。」としみじみと胸に染みる時間になることと思います(^^)



※お申し込みの際にはたまちゃんのフェイスブックを見て、と一言添えてくださいね!

皆さんが親切にしてくださるはずです(^^)

fc2blog_2013091308532498c.jpg

◎10月12日(土) 午前10時~午後12時
【SVW】瞑想ワークショップ~理論と実践の本格瞑想~
キノコ荘、4000円
講師 志東顕勇(ケンユー)
http://kokucheese.com/event/index/115048/

◎10月12日(土) 18:00~20:00
ケンユー・エンパワーライブ
リスロンホール、2000円
出演 ピアノ・シンセ・歌 ケンユー パーカッション:権平康行 ギター:遠藤均
http://kokucheese.com/event/index/115051/

◎10月13日(日)10:00~12:00
【SVW】自分の本質に触れるワークショップ~ボイシング瞑想&サイコドラマ
リスロンホール、4000円 (10月13日午前・午後セットで10000円)
講師 志東顕勇(ケンユー)
http://kokucheese.com/event/index/115054/

◎10月13日(日)13:00~17:00
【SVW】生き生きと自分を表現するために~自分を止めているものに気づく
リスロンホール、8000円(10月13日午前・午後セット10000円)
講師 志東顕勇(ケンユー)
http://kokucheese.com/event/index/115056/

◎10月14日(月・祝)10:00~17:00
【SVW】最高のセラピストになるワークショップ~自分らしく100%貢献を生きる
リスロンホール、10000円(13~14日二日セット18000円)
講師 志東顕勇(ケンユー)
http://kokucheese.com/event/index/115059/

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

圧倒的な恐怖と絶望に全身が怖気だちました

【完】嫉妬と妬みで泣き狂いましたのの日記に書いていた、

ブルーレイバンの小野昭一さんのところにボイストレーニングに行ってまいりました!

すごーーーく豊かな経験で。。。

涙なみだ。。。。

いや、やっぱり小野さんすごい。


自分がまだどれほどの苦手意識と恐怖心を、音程とかハーモニーに対して抱いているかも浮き彫りにされた時間でもありました

小野さんに「じゃあこの音程に合う声、なんでもいいから出してみて」と言われたときのあの怖さ

全身固まって、イヤな汗が出て

泣き出しそうに


うまく音に合わせられなかった時。

そしてそれを指摘された時。

全身が怖気だちました

圧倒的な恐怖と絶望。

目の前が真っ暗になるような。

どうせダメだ。なにやってもダメだ。うまくできない。

いや、本当に泣きたかったです

逃げ出したかった。

ずっと涙目になってました。

声を上げて泣く時間が欲しかったです



 



「うまくやらなきゃ」エネルギーって痛い。

キツイっていうか。

「うまくやらなきゃ笑われる、馬鹿にされる、自分に価値が無いって証明される、否定される」

っていうたくさんの脅しが根底に流れてる。



「うまくやらなきゃ」エネルギー、手放したい。

自由になりたい。

下手でイイしみっともなくてイイし格好悪くていい。自分にもっともっと許可を出したい。



うまくやらなきゃ、ってもう二度と思いたくない。

つらい。

痛い。


そして、「うまくやらなきゃ」エネルギーが充満している場所からは遠ざかっていたい。

そういうエネルギーの渦巻いてる場とは無縁に生きていきたい。

これからは。ぜひ。


カラオケも「楽しもう!」「下手でいいじゃん!」「はじけよう!」っていうエネルギーの時間にしたいな。



もちろん。

「もっとうまくやりたい」と願うことはむしろ美しい。

ビバ向上心!!


でも、

「うまくやらなきゃ笑われる、馬鹿にされる、自分に価値が無いって証明される、否定される」

みたいな恐怖心の裏打ちはキツイ。痛い。


怖れは手放して、向上心だけ残したい。

ただただ魂から突き動かされるように、より高次の美しさを追い求めていたいな。


 


小野さんのワークショップは、その「うまくやらなきゃ」エネルギーがキレイに排除された場でした

「うまくやらなくていいよ、ただ無心で試してみよ?」という優しい促しに満ちていました

そんな空気感の中だったからこそ、私は、おびえて固まりながらも、

小野さんの「勇気を出して一歩踏み出して。」という優しい穏やかな声に促され、

なにかを超えることができました。


恐いながらも、声、出ました。

不安定ながらも、何度も美しいハーモニーになりました。

私の出した声が、他の方々の声と、ちゃんとハモりました


なんとも、あっさりと。


【続】嫉妬と妬みに泣き狂いましたのの日記に

『私だって、自分からあふれてくる歌声が周囲に美しい調和をもたらしているのを感じてみたい。

一生に一度でいいから!!!!!』

と書いていたのですが。


叶っちゃいました(爆)

一度どころか、何度も体験しちゃいました。


というわけで、勝手ながら撤回させていただきます。

一生に一度や二度では物足りない!!

私は日常的に、自分からあふれてくる波動が周囲に美しい調和をもたらしているのを感じていたい!



それが夢。

その状態を追い求めます。

その状態が日常になることをあきらめません。

引き続き、がんばります。

小野さんとこにも今後も通う予定。


それにしても、しみじみと思うこと。
私のような、講師業を生業にしている人は、たまには苦手な分野に足を踏み入れた方がいい。

私の講座の参加者さんの中にも、怖さや不安や苦手意識を押して参加してくださってる方がいらっしゃるわけじゃないですか。

そういう方々の気持ちがわかる。身に沁みる。
リスペクトが湧いてくる。
これを忘れちゃいけない。

これからもどんどん苦手なところにチャレンジしていこう、って改めて思います。
受講生さんの気持ちのわからない講師にならないために。




 



ちょっと急なお知らせですが、明日、18時から「朗読と音の夕べ」ってのやります!

札幌市琴似のキノコ荘にて。

日中は「たまタロ中級」をやっているんですが、その終了後、このイベントへとなだれこみます


良かったらご一緒しませんか?

音と響きに酔いましょう!


声と響き、ハーモニー。

その力、その威力に私と一緒に打ちのめされてみませんか?


-------------
朗読と音の夕べ
-------------
「群読」を聞いたことがありますか?

人と人の、声の力を合わせると相乗効果ですごい迫力が生まれます。

今回はその「群読」に打楽器を加え、より繊細かつ力強い表現を集団で作り出す実験的試みです。

■日時:2013年04月27日(土)18:00~21:00

■参加費:2000円

■お申し込みはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/85619/

★会場:キノコ荘
JR琴似駅から徒歩5分、地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

☆プログラム(変更の可能性があります)
18:00~18:50
●群読~いろいろな詩の読み方をしてみよう。
 ・一人で読む。
 ・全員で読む。
 ・一人+一部全員で読む。
 ・分担して読む。
 ・調子よく読む。
 ・間をとって読む。
 ・複数人で間をはかって読む。

19:00~19:50
●打楽器~いろいろなイメージを音で表現してみよう。
 ・打楽器で視覚イメージを表現する。
 ・打楽器で聴覚イメージを表現する。
 ・打楽器で触覚等イメージを表現する。
 ・複合イメージの表現。
 ・詩のイメージを読む。
 ・グループ分けと作品選定。

20:00~20:50
●読み鳴らす~グループで表現しよう。
 ・グループで読む練習。
 ・グループで鳴らす練習。
 ・グループで読み鳴らす。
 ・各グループの発表。
 ・感想発表
 ・アンケート記入

■ファシリテーター
◎古川イテル(ふるかわいてる)
「リズムセラピーボンゴス札幌」代表。
各種福祉施設等で音楽レクリエーションを行っている。
活動テーマは「音楽で自分を現すこと、他者を受け取ること」。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

仕事でクレームを発生させてしまいましたm(--)m

事情は詳しく書けないのですが、仕事上でクレームを発生させてしまいました。

自分なりに精一杯対応したのですが、それが次の行き違いを生んでしまう・・・。

事情の説明も、誠心誠意(のつもり)の謝罪も、用をなさない。

届かない・・・


クレームを伝えてくださった方もつらかったと思いますが

(凄い量のつらさがあるからこそ、それが感情的なクレームというカタチで吹き出すのだと思うのですが)

私自身、かなり打撃を受けてしまいました。。。

かなり打ちひしがれました。



さて。

ここから私が何を学ぶべきなのか。

ここから私はどう変わっていけばいいのか。

私の中の何がこの事件を引き起こしたのか。

それをしっかりと知り、確実に変わっていきたい。

それこそが真の意味でのクレーム対応だと思うのです。

お客様をなだめるとか気分を直していただくのも大事だけれども、それだけで終わると浅い。

そうじゃなくて、抜本的な改革へのきっかけとしたい。



今回、本当に残念なことに、その方との関係性は修復できませんでした。

だったらなおのこと、ただで起きたらもったいない。

学ぶべきことを貪欲につかみとりたい。

そうでないと、その方にも申し訳なさ過ぎる。

その方のつらい想い、つらい体験が、今後の世界の未来になにかのプラスをもたらさないと。


というわけで、そのクレーム発生直後、すぐに大切なお友達の有馬マリアさんに連絡を取り、
その辺をつかみとることを目的としたセッションをお願いしました。


マリアさんからの提案で、私に湧いてきた感情の奥に潜むコアビリーフ(直訳すると「核となっている信念」。信念体系とか、思い込みの枠とか、マインドブロックみたいなもののことですよね。)を探り、解き放つために、バイロン・ケイティ・ワークを試してみることになりました。


バイロンケイティワークとは(バイロン・ケイティ公式サイト)
 http://www.transpersonal.co.jp/p/byron-katie-work/

 私のセッション体験や上記のサイトの記述を参考に、バイロン・ケイティ・ワークをとても簡単に説明すると、

 できごとには「良い」も「悪い」もなく、ニュートラルなもの。

 本来ニュートラルなできごとを、「良い」か「悪い」か決めるのは、「コア・ビリーフ」。

 人がどんなことを信じているかによって、「できごと」に色んな意味づけがなされる。

 ある種類の出来事を「悪い」と見なしやすい「コア・ビリーフ」というものを、人はそれぞれ持っている。

 それを見つけて解放すると、「悪い出来事」が人生から減って生きやすくなる。

 バイロン・ケイティ・ワークはその「コアビリーフ」を見つけることと書き換えることを目指すもの。


 というようなものだと私は理解しました。

 なにか間違っていたら教えてくださいませ!詳しい方々。



  例)ニュートラルな出来事:仕事で小さなミスをして、同僚に軽く注意される

  自分は周囲に良い影響を与える存在で誰からも好かれる、というコアビリーフを持っている場合

   →”またやっちゃった! てへぺろ” 「すいませーん、これからよく気をつけます!!」

   →愛嬌ある明るい謝罪と反省に、周囲もなごみ、きつく追求されない。


  自分はどうしようもない存在で、どこに居ても疎まれる、というコアビリーフを持っている場合
   
   →”まただ!またこんなことを引き起こした もうなにもかもおしまいだ!ここの職場からもきっと追い出される”

   →あまりにへこみすぎて、「すいません」も「今後気をつけます」もとっさに言えず、余計に厳しく叱られる。



という感じで、持っているコアビリーフによって、同じ出来事でもまったく受け取り方が違い、その後の周囲の反応も違ってくる、と。

そういうことって、確かによく起こってますよね。

つまり、人の持つコアビリーフから書き換えられると、その人を取り巻く世界が根本から変わって見える、ということ。

後者の例えの人が、短いワークで前者の人の世界観で生きられるようになったら。

それは本当に大きな変化ですよね。


そんな風に、人の世界観を根底から書き換えるパワフルなワーク、バイロン・ケイティ・ワーク。

私もこの機会にマリアさんにしていただいたわけなのですが。

そしたらですね!!

とても深く有意義な体験となったのです。

大どんでん返しを体験しました。



仕事上でクレームを発生させ、うまく対応できず、先方の怒りも解けず結局挽回できなかった経験、

そのためものすごく落ち込み、自分を責め、打ちひしがれた体験を通して、

母の愛に気づき、自分がずっと愛されていたことに気づけました。

なんという不思議。


「私は生まれてきて良かったのか」「私は生きていて良いのか」という

繰り返し繰り返し際限なく問い続けてきた問いに、またもう一つ、肯定的な答えが与えられました。


やっぱり「すべてのことはベストのタイミングで与えられるギフト」というのは本当ですね。

すべての体験に意味があるのですね。

そこから有意義な意義をくみ取れるかどうか。すべてはそこに掛かっているのですね。


改めて、運命というもの、宇宙意志というもの、人との出会いということ、世界からのメッセージということ、

そしてセラピーという手法、すべての答えは自分の内側にあるという原則についての信頼が深まりました。


                                     (つづく)




9/15に、私のスピリチュアルコーチングの要でもある「エネルギー傾聴講座」をやることにしました!

そして10/20には「あなたの人生を貫く背骨を明確にする、背骨セミナー」。

セラサポ第六期のオプション講座。
セラサポ参加者さん以外の一般の方でも参加していただけます。
よろしければ!


【現在お申し込み受付中の企画】

無料スカイプグループコンサルティング「キノコ荘流社会貢献型コーチ、セラピスト支援プログラム」8月10日、の21時~21時40分
  8月24日、9月14日、28日 の20時~22時 
  10月12日 の21時~23時
http://tamaho.seesaa.net/article/284234399.html


 8月25日26日(土日)ブルーレイバン小野昭一 音と響きのワークショップ~あなたの魂の底に流れている風の道、心の歌がある
http://tamaho.seesaa.net/article/274611006.html

 8月28日29日(火水・平日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月11日(火)午後、夜間 中土井僚 U理論入門セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/273598123.html

 9月15日(土)珠帆美汐 傾聴は犬に学べ!「いまだ言葉にならざるものまで聴き取るエネルギー傾聴講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/286127151.html


 9月16日(日)珠帆美汐 現実を動かす七ヶ月間グループセッション~セラサポ開講!!
http://serasapo.blog112.fc2.com/

 9月27日(木)岡部明美 札幌 1/2dayワークショップ~魂の声を聞き、本当の自分に出会い、人生を変える
http://tamaho.seesaa.net/article/273724211.html

 9月29日30日(土日)ふたこわたる 現代を覆う「夢」から醒める”チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム”合宿
  http://tamaho.seesaa.net/article/284811844.html

 10月20日(土)珠帆美汐 あなたの人生を貫く背骨を明確にする、背骨セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/280714043.html

 11月10日11日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 12月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko【札幌市琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

⑦/完 私はもっと自分といういのちに仕えよう【カミングアウトシリーズ番外編】

  ※”⑥「生きること」が「殺し合うこと」でもなお【カミングアウトシリーズ番外編】”の続きです
http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-833.html


その、涙なみだの感動的な公開個人セッションを終えたとたん、

他の受講生さんたちにわっと囲まれました。

口々に、「感動した」「共感した」と言っていただいて・・・。


それが、すごくすごーく、嬉しかったのです。

自分の言ってることなど、青臭い戯言でしかないんではないか。

自分では本気でも、誰も本気でなんて耳を傾けてくれないんではないか。

笑い飛ばされるだけなんじゃないか。

馬鹿にされるだけなんじゃないか。

そういう想いがあったので・・・。


でも、そうじゃなかった。

皆さん、共感してくださいました。


私の言うこと、感じていることが、たくさんの人に受け入れてもらえる。

それはとっても嬉しい体験となりました。

社会は怖いモノじゃないのかもしれない。

社会は、敵じゃないのかもしれない。

私は排斥されたり排除されたりしないのかもしれない。

私は温かく受け入れてもらえるのかもしれない。


mixiとか、フェイスブックとか、ネットの世界ではたくさんの共感の声に日常的に触れている私ですが、

まだまだリアルの社会への警戒心は強くって。

それこそ、企業の社長さんとか、そういう、リアルな社会の中枢にいるような方々には、

私のような存在はなかなか受け入れてもらえない、とどこかで思ってたりします

実際、コーチとか占い師とかいう職業を怪しまれるなんて日常茶飯事ですしね。

親戚から「壺とか売ってるんだろう」って言われたこともありますし。


でも、全員がそうとは限らない。

ちゃんと受け入れてくださる人たちだっている。

今回の豊島ワークで、社会で実業を営んでらっしゃる皆さんからの温かい反応は、

私の社会不安や他者不信を軽くしてくれるものでした

現実社会も捨てたもんじゃありませんね



   



幕末に龍馬や勝海舟や海援隊が日本の今後を語り合ったという片山邸、という舞台。

故郷の自然を住民がその手で守った豊島産廃不法投棄事件のリーダーにお会いできる、というオープニング。



私も、その偉大な先人たちの末席に連なるのだな、と思いました。

夢と理想を追求し、大切なものを大切だと訴え続ける、リーダーたちの末席に。



もう「生きてていいとはとても思えない」と言うの、やめます。

「生きていていい、と信じ抜く!」と言います。

神様、私、一縷の望みをそこに託します。


確信なくても、証拠なくても、そこに賭ける。

私は生まれてきてよかったし、人類は生きていていい。

それを一生掛けて証明してみせる。

そこに、賭ける。




私は、自分自身を生かす道と、周囲を生かす道の両立の方法を探り続ける。

人類の喜びと豊かさと、地球環境の喜びと豊かさが、イコールになるような

第三の道を探り続ける。


そのためにコーチングセッションをし、そのためにワークショップを開き、

そのためにタロットの叡智を伝え続けます。


すべて、第三の道のために。



   




今回の二泊三日のワークのために宇宙意志が用意したシナリオはコンセプトが明確でした

「私たち一人一人が、日本の未来を真剣に考えよう」

「私たち一人一人が、当事者として、守るべきモノを守り抜こう」


外界は内界の反映。

すべてはフラクタル構造になっていて、私たちの内面の問題が身近な人間関係に投影され、

身近な人間関係で起こっていることが社会で起こり、

小さな社会で起こっていることが国家で起こり、

国内で起こっていることが地球規模に顕れる。


私たちはまず、自分の内面を見なければいけない。

自分の中の、どんなかぼそい声もないがしろにせずに聞き取らなければいけない。

自分の中の、光も闇も、なかったことにしてはいけない。


日本の未来を真剣に考えるならば、それがまず、第一歩。

当事者として、守るべきモノを守り抜くための最初の一歩は、そこ。


そのことを、一貫して教えられていたような気がします。




   




以上、完結編でした

呼ばれたとしか思えないシンクロの波で運ばれた豊島の地で、

期待通り、私は息を吹き返すことができました。


直感とシンクロには従うもんですね。



   



豊島の地を散歩していて、小さな畑に行き当たりました。

そこには大根や菜っ葉など、いくつかの野菜が植えられていました。

「食べられるために育てられているのはつらくないですか?」と私は心の中で語りかけました。

そうすると、返事がかえってきました。

「私たちは生きている間、ずっと歌をうたってるよ。長短に関わらず、それはとても幸せな時間、幸せな体験だよ。」


生きとし生けるものはみな、命ある間中ずっと歌を歌い続けているのかもしれません。

その歌を、互いに響かせて、美しいハーモニーとして奏でることができるのかもしれません。



   



私はもっと、自分を信じよう。他人を信じよう。社会を信じよう。神を信じよう。

そして、いのちに仕えよう。

まずは、自分自身といういのちに。




【現在申し込み可能な企画】

 4月28日・29日(土日)珠帆美汐 【旭川初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261357490.html

 4月30日(月祝)珠帆美汐 【旭川】カップルリーディング練習講座
 ~「あの人は私のことをいったいどう思ってるの!?」 に答えるタロットリーディングのコツ~
http://tamaho.seesaa.net/article/262049926.html

 5月8日9日(火水)珠帆美汐 【札幌初級・平日】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 5月12日・13日(土日)珠帆美汐 【旭川中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261357490.html

 5月26日・27日(土日) 珠帆美汐 【東京初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261115438.html

 6月2日3日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 6月9日・10日(土日)珠帆美汐 【旭川上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261357490.html

 6月30日・7月1日(土日) 珠帆美汐 【東京中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261116291.html

 7月21日22日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 8月4日5日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko 【琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html

 毎月第二第四火曜午後 珠帆美汐 【札幌】タロット・手相・コーチング対面個人セッション 予約状況、予約方法など
http://tamaho.seesaa.net/article/209973845.html         

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

