スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【男女間コミュニケーションの極意】【コイツ俺に気がある、と誤解されるのって、避けたいですよね】

異性と友人関係になるにあたって起こりがちなこと。

「気があると思い込まれてグイグイ来られた」

「ヘンに意識されて関係がギクシャクしてしまった」

こういうのって避けたいですよね。

そうならずに済んだら良い友情が続いたかもしれないのに。

もったいないですよね。

 
そういうことが起こらずに済む予防線の引き方、ご存じでしょうか。

あるんですよ、効果的な予防線が!!

 
ということで、以下、水口陽子ちゃんの書いてくださった文章をお読みください(^^)

 
------- 

私は、相手との距離感をつかむのが得意ではなくて、

極端に言うと「彼氏」と「職場の同僚」「どうでもいい人」

ぐらいの差しかもってない。


間にいる人たちとの適切な距離感がまだよくわからない。

だから、たぶん近寄りすぎ(?)なのかと思いますが、

少し仲の良くなった(恋愛対象外の)男子に、

恋愛的に気があると誤解されて勝手に距離を置かれる、

みたいなめんどうくさい事がわりとおこっていたんですね。
 

それは私にとって、とても悲しいことで、

できればずっと友達として良い関係でいられたらいいと思っているのに、

そんな誤解で関係を終わらせたくないわけです。

 
そういう悩みを珠さまに話したら、

「いい方法があります!すごくいいです!ぜひ、やってください」

と、いつもの調子で熱く語ってくれました(笑)

 
それは

「私たちっていい関係だよね。

私、サバサバした男女の友情ってずっと求めてたの!

◎◎君とならそういう爽やかで恋愛抜きの友情をはぐくめそうですっごい嬉しい!

オトコの人ってすぐ下心とか期待とかしてきたり、

こいつ自分に気があるんじゃ、って警戒してきたり。。。

そういうのほんといやだったんだよね。

◎◎くん、これからもいいお友だちでいてね!」

という方法です。

 
ものすごくウケました(笑)

このように伝えることで、

「あんたなんか恋愛対象じゃないし(笑)とか爆弾発言をして、

相手を悪い気分にさせず、

かつ、私はその気がありませんとハッキリさせておくことが出来ます。

 
女性が一人ぼっちだと感じることや、

愛されないということが怖いように、

男性も怖いんですよね。

女性に使えないとか、変態とか、キモイとか言われたくない。

ショックを受けたくないんです。

 
だから、女性側から先に、あなたとの関係はこういうものです^^と、

ハッキリさせてあげることで安心できるのだそうです。

なんていい方法でしょう…(=▽=)*.

 
こんな風に、たまさまは具体的な方法を教えるのが本当に上手!

 
恋愛とはべつの話ですが、

私は過去、毎週×26週にわたる珠さまからのこの訓練により、

ほぼ感情が出せず、能面のようだったのに、

自分の気持ちを自分でわかることが出来、表情も豊かになりました。

最近では大分、気持ちを相手に伝えられるようにもなりました。

 
昔は3年に1人友達が増えればいいほうで(つーか増えない)

同じ3人くらいとずっと一緒にいました。

ほかに誰も相談相手もいなくてとても孤独だった。

 
しかし、たまさま訓練により、

おかげさまで今は友達100人以上、相談もできる親友がたくさんいて、

毎日を楽しくすごしています。

 
いかがですか?

珠さまは具体的な訓練がとても上手。

心理面からのアプローチだけではなく、

行動面からのアプローチだけでなく、

両方やる!そこが良い!

 
安定感なく、ふわっと宙に浮いたような方法ではなく、

地に足のついた方法で、しっかり目的まで歩いていきませんか?

あなたとご一緒できることを、心から楽しみにしています。

 
2/9(金)、2/16(金)全2回 21:00~22:30

【スカイプ講座】珠帆美汐さん モテ道場シリーズ 1

~女性としての幸せと志の高さと豊かさと。何一つあきらめずに生きるために!~

http://kokucheese.com/event/index/255197/

★この講座で学べるのは★

・個別のお悩みにじっくり対応できるように少人数制を導入

・グループコーチングで1人1人にあった、適切な行動課題をお出しします

・自分が自分との付き合い方、扱い方を知ることによって、

 相手との関係が変わる。だからこそ、変化もはやく、大きい。

・男性脳、女性脳の特性から理解する男女関係

夫との今の関係性は、私たち二人の作品

私、明日(4/10)に、

『異性モテ!人モテ!夫モテ! 人に愛されるモテモテ女になって、自由に貪欲に生きていくヒケツ』

っていうタイトルのお話し会をさせていただくのですが(汗)


なんかちょっと傲慢な感じですよね?(苦笑)

そんなタイトルのお話し会を開けるほど私は人から愛されてるのか?モテモテなのか?っていう自分ツッコミが入ります(苦笑)

お恥ずかしい(><)

それなのに満席ってとっても嬉しいですね!

来てくださる皆様、ありがとうございます。


でもまあ、夫とはうまくやっているなと思うのです。

なんといっても、誇りに思うのは、最初からこういう関係じゃなかった、ってこと。

出会ってから26年、結婚してから21年。

お互いがお互いを育て合いました。

二人の今の関係性は、私たち二人の作品と言ってもいい。

もっと言えば、お互いがお互いの作品と言ってもいいかもしれません。


いくら考えても、夫なくして今の自分ないですもんね。

喧嘩や衝突を繰り返した、という意味でも磨かれました。

もちろん、イイ意味でも育てられました。

この10年ほどで私は心身の健康を取り戻しましたが、それは夫に見守られ支えられてこそ起こったことでした。


そして夫にとってもそうだろうと思うのです。

今の穏やかで優しい彼がいるのは、私のおかげもあるのだろう、と(^^)


4/10の「人モテ講座」は残念ながら満席ですが、4月11日(金)10:30~17:30の、
『駆け出しセラピストがまずやるべきこと~あなたの集客支援セミナー~』ってのもやります!
まだ参加可能ですよー。
http://kokucheese.com/event/index/162093/
講師:珠帆美汐
受講料:10,000円
定員:12名
場所:JR武蔵浦和駅より徒歩にてすぐ(お申し込みがあった方に詳細をお知らせします)



 4月11日(金)珠帆美汐 【埼玉】駆け出しセラピストがまずやるべきこと~あなたの集客支援セミナー~

 4月12日13日(土日)珠帆美汐 【埼玉】魂の成長を促すスピリチュアルコーチングLEVEL1 エネルギー傾聴&質問力

 4月18日(金)および21日(月)木下典瑚 NEWファミリーコンステレーション個人セッション

 4月19日(土)木下典瑚 NEWファミリーコンステレーション 1dayセミナー 

 4月20日(日)木下典瑚 NEWファミリーコンステレーション 1dayセミナー ビジネス編

 4月22日23日(火水)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座

 5月4日5日6日(日月火)恋愛セラピストあづまやすし 人間関係向上セラピスト養成講座

 5月10日11日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座

 6月7日8日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座

 6月10日11日(火水)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座

 6月14日15日(土日)珠帆美汐&川口小百合 へんたい道場

 6月20日(金・夜)中土井僚 U理論入門イブニングセミナー

 6月21日(土)中土井僚 関係コンディショニングプラクティショナー養成講座(RCP)
~やりづらい、話がかみ合わない相手との関係を劇的に変える!


 6月22日(日)中土井僚 U理論プレミアムセミナー

 7月12日13日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座

 8月2日3日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座

 9月6日7日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座

 10月4日5日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座

 11月8日9日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座

 11月11日12日(火水)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座

 12月6日7日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

【衝撃!】夫に私のいいところ聞いてみた。

4/10に東京でモテ講座を開かせていただくことになりました!
題して『異性モテ!人モテ!夫モテ!
愛されるモテモテ女になって、自由に貪欲に生きていくヒケツ』。
霽月会の水口陽子ちゃん主催。
http://kokucheese.com/event/index/158510/

さて。
こんな講座を開くならば、私の周囲の男性陣に、私の良いところ、魅力をリサーチしてみようじゃないか、と。
早速夫に直球で聞いてみました。
「パートナーとしての私の良いところってどんなとこ?」
するとその答えは!
なんと!

  ・・・

    ・・・

       ・・・

「夫を立ててくれるところ」。

びっくりじゃないです?!
だって、皆様ご存知のように、私はダンナに専業主夫になってもらってるんですよ。
家事育児全面的に任せちゃってるんですよ。
私は食べ終わった食器を下げるくらいのことしか(それも自分が食べた食器のみ^^)家事やらないんですよ。

家事育児だけじゃなく、キノコ荘の雑用から、私の仕事の手伝いから、「コーヒー入れてくれ」だの「アップルパイ作ってくれ」だの、好き放題言いつけまくってるわけです。
それなのに「夫を立ててくれる」と言われるなんて。

この質問をしたまさにその瞬間も、お風呂上がりの私の洗い髪にドライヤーを当ててもらってる真っ最中。

それなのに「夫を立ててくれる」と言われるなんて。

驚いて「私、どんな風に立ててる?」って聞いてみたところ。
「得意なことを頼んでくれて、うまくできたら褒めてくれる。
喜んでくれる。
そして、苦手なことは頼まないで居てくれる。なにかうまくできなかったことがあっても責めたり不満そうにしないでスルーしてくれる。そのへん。」ですって。

皆様、これ、参考になる意見ですよね?
得意なことを頼んで、うまくできたら褒めて喜んで見せて、
苦手なことは頼まないであげて、なにかうまくできなかったことがあっても責めたり不満そうにしないでスルーしてあげていれば、「コイツは俺を立ててくれる!」ということになるらしいですよ!
そこさえちゃんとやっていれば、いっぱいワガママ言おうがいっぱい甘えようがいっぱい頼みごとしようが、愛され妻への道まっしぐららしいですよ!
ふえー。
びっくり。

というわけで、講座ではこんな感じの有意義な情報をいっぱい伝えられればいいなと思っております。

『異性モテ!人モテ!夫モテ!
愛されるモテモテ女になって、自由に貪欲に生きていくヒケツ』
http://kokucheese.com/event/index/158510/
講師:珠帆美汐
場所:池袋
日時:4/10 14:00-17:00(状況により多少前後する場合もございます)
参加費:5000円(1回分の飲食費含む)
時間中、カフェ2件ていどうかがう予定です。
執事喫茶など、人気のカフェを検討中です♪

⑦オレが間違っていた。【夫婦関係激震つづきもの日記】

【夫婦関係激震つづきもの日記】の⑦です~。

そろそろ先が見えてきました!

あと二三回で終われるかと(^^)







2010年秋頃、夫に「離婚して欲しい」と告げたのをきっかけに、二人で徹底的に話しあうことになりました。

第三者である愛と桃舎あぜさんに「葛藤解決ファシリテーター」として同席してもらった場で。

その席で、私は今まで溜まりに溜まっていた不満をぶちまけました。

恥ずかしながら、感情的に(汗)


『長男子育て中に助けてくれなかったことがどれほどつらかったか!

助けてくれないばかりか、責められたり批判されたり・・・。

それがどれほど私を追い詰めたか。

初めての子育てに疲れ果てていた私を、
なぜ夫として子どもの父親としてサポートしてくれなかったのか。

今からでも謝ってほしい


そして末娘妊娠中や出産前後に、不安や迷いに寄り添ってくれないのがどれほど心細かったか。

なぜ話さえ聞いてくれなかったのか。

話を聞いてくれるだけで良かったのに。

あなたさえ話を聞いてくれたら、どれほど乗り切りやすかっただろう。

私は大黒柱として全収入を稼ぎながら妊婦をやり出産をし、
仕事ができない間の金策までしてたんだよ。

なんでそんな大仕事にひとりぼっちで取りくまなければいけなかったんだろう?

なぜ夫であるあなたがそれを支えてくれなかったんだろう?

その孤独感や寂しさが私の鬱状態のきっかけになったんだよ。

このことも、今からでも謝ってほしい


私は私の精神的な支えになってくれる人とパートナーシップを組みたい。

私はなんでも話し合えて慈しみ合える異性と恋愛したい。

こんなに孤独なまま年を取っていくなんてまっぴらごめん。

これからの人生もひとりぼっちな気分のままなんて、まっぴらごめん。

私に支え合えるパートナー探しを始めさせてほしい。

そのために、まずはあなたと離婚したい!!』



他にもいっぱい。

いや、本当に溜まっていたので

言い方もまったくニュートラルでも冷静でもありませんでした。

最初に離婚を切り出したときはめっちゃ冷静だったんですけどね。

なにかイヤなことがあったからキレて離婚、じゃなく、

じっくりゆっくり考え抜いて申し出たことだったので。


でも、そこに思い至った理由として今まで溜まりに溜まっていた不満を口にし始めると、

とても冷静でなんていられませんでした


そんな私の感情的な暴言を、夫は防衛的になることもなく、穏やかに真っ直ぐに受け止めてくれました。

そして、真摯で腹の決まった声で、ただ、何度も同じ事を繰り返し伝えてくれました。


「オレが間違っていた。

すまなかった。

これから変わる。

家電業界などを見て、これからの企業はハード面だけじゃなくソフト面の充実が大事なのに

それができてないアタマの固い企業がたくさんある、って馬鹿にしてた。

そんなんじゃこの時代、客が逃げてしまうのに、って。

それなのに同じ事をオレはやっていたんだなーと思う。

家庭だって夫婦だってソフトが大事だった。


今までのオレは結果がすべてだと思いすぎていた。

結果さえ出せていればやり方なんてどうでもいいはず、と。

そこが間違ってた。

相手の気持ちを思いやったり、それを言葉で伝えたり、優しさやロマンチックさなどのソフトの充実が大事だったんだ。

そこに気がついたからオレは変わる。」



家電業界だのハードだのソフトだの、例えが男性脳らしい感じですが

ちょっと肩すかしなくらいでした。


こんなにあっさりと全面的に謝ってくれるなんて。

自分が間違っていた、って言ってくれるなんて。

なんて潔い。

なんて男らしい。

イイ人だ

このとき、ちょっと惚れ直しました

                            (つづく)


【夫婦関係激震つづきもの日記】
①夫婦関係に激震が
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html
②人生終わったと思いました。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ?
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html
⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11502718460.html

【番外編】
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい!
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html


こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。
・「占い師への道」
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事

・「夫との出会い」
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事



   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



初めての内容の講座を、大阪講座からスタートさせることになりました!

関西周辺の方、滅多にないチャンスですので、この機会にぜひ!


■【4/5(金)大阪】たまタロ番外講座 セルフリーディング手ほどき講座─────────

自分で自分をタロット占いできたらいいなと思いませんか?

今まで、私の展開してきた「魂の成長を促すタロット講座」通称たまタロでは、
「自分で自分をリーディングするのはとても難しくて高度。
混乱して”わからない!”となるのがオチなので、できれば避けてください。
慣れればいずれ、自分で自分を読むこともできるようになるので、
それまでは、この講座で一緒になった仲間と占い合いっこをしてください。」
というスタンスでした。

でも、それだとせっかくタロットを習う意味が少ないですよね?
自分で自分のタロット占いができたらどれほど助かるか。
ちょっと工夫すれば自分で自分を読むことだって可能なはず。
試行錯誤して講座を作ってみることにしました。

まずは大阪からの開講です。
興味のある方、よろしければいらしてみてくださいませ。

■日時:4月5日(金)13:00~18:00

■参加費:5000円

■場所:大阪市立青少年センターココプラザ405号室
・JR京都線「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約5分。
・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、中改札より徒歩約10分。
http://www.kokoplaza.net/access.html

■参加資格:
タロットカードやエンジェルカードなど、
なにかのカードリーディングに多少知識や経験がある方向け。

■お申し込み:珠帆美汐までメールでお申し込みください。
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください。)

メールの件名を「大阪セルフリーディング講座 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎大阪セルフリーディング講座に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'




埼玉では4/12(金)にこんなのやりますよ!


■【埼玉】あぜくらみちたか×珠帆美汐 恋愛トークライブ ────

恋に悩むあなたへ。

ベテランセラピストが
あなたのお悩み、疑問、質問にお答えします。

◆このトークライブはこんな方におすすめです◆
・パートナーともっと仲良くなりたい
・もっといい恋がしたい
・異性の心理を理解したい
・ステキな恋人を引き寄せたい
・今までの恋愛パターンから抜け出したい
・一生懸命やればやるほど、うまくいかなくなっていく
・何だかいつも不安な感じがする
・彼の心がわからない
・恋をすると自分が自分でいられなくなる
・彼からの連絡が気になっていつも携帯が手放せない
・彼に自分の気持ちをわかってもらえない
・親密になるのに、友達以上恋人未満、いつも良い人で終わってしまう
・自分に自信がもてない
・お付き合いは長期間続くのに何故か結婚できない
・結婚したいのに相手がみつからない
・恋の悩みは友達に相談し辛い

上記に一つでもあてはまる人は
このセミナーで学べる事があると思います。
お悩み、疑問、質問にお時間の許す限り、出来るだけ沢山お答えします!

明るく、楽しく、でも真剣に!
あなたの大切な願いをかなえるためのヒントを一緒に探ってみませんか?

普段は恋愛について詳しく語らない、
恋愛についての質問に専門で答えていない、
あぜくらみちたかがこの日は恋愛について!

普段から、恋愛至上主義だと豪語してやまない、
この世は色と欲で出来ていると語る珠帆美汐が!

そんな対照的な2人が!

語る、答える、レアでお得な
恋愛トークライブは霽月会主催のこの会だけ!

3時間存分に、あなたの大好きな恋愛について、
聞いて、語ってみませんか?

■日時 2013年04月12日(18:15~21:15)

■開催場所 埼玉県JR武蔵浦和駅より徒歩にてすぐ

■参加費 4,000円(税込)

■定員 20人(先着順)

■お申し込みはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/79577/

■話し手
◎心理セラピスト あぜくらみちたか
セラピールーム愛と桃舎 所属 http://aitomomosha.com/
千葉県柏市在住
早稲田大学 第一文学部 仏文科卒業。
RMMSティーチャー
EFTプラクティショナー
TFT(アルゴリズムレベル)セラピスト
タロット大学日本校 元講師
・イメージワークを中心とした、ざっくばらんで自然体の、常に笑いを交えた雑談風セラピー。
・直感力、共感力、エネルギーの流れを見極める力には定評が。
・あなたの内側の生命エネルギーの小さな芽を、大切に拾い、育み、和解や統合をもたらす
・どんな重い問題、どんな重い状態も、全て受け止める、
人生のどん底を経験した人間ゆえの動じなさ、包容力がある。
・群を抜いた「ゆるみ力」、「ゆるませ力」を誇る。
場をゆるませるには「まずは自分がゆるむ」をモットーに、
あらゆる「ゆるみ」を自分にも相手にも許す、ざっくばらんで、不思議なセラピスト。
どんなに頑張り屋で責任感の強いクライアントでも、
彼の前では「がんばらない」が自然にできるようになってしまい
そこから人生が変わったという例は、枚挙に暇がない。
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=3
https://twitter.com/peachful
https://www.facebook.com/michitaka.azekura
珠帆印inねとらじ、第4週担当パーソナリティ


◎スピリチュアルコーチ 珠帆美汐
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの、年の離れた三人きょうだいの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
2007年2月、延べクライアント数1000名に。
それ以来数えていないので、今はもうわかりません(^^;
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。
自然豊かな北海道の山奥の村に住み、ロハスなスローライフ実践中。
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=15
https://www.facebook.com/hamadachizu
https://twitter.com/tamaho
珠帆印inねとらじ、第1・3週担当パーソナリティ

テーマ : 家庭内事情
ジャンル : 結婚・家庭生活

⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は【夫婦関係激震つづきもの日記】

⑤から一ヶ月近くも空いてしまいましたが、【夫婦関係激震つづきもの日記】の⑥です~。

いつになったら完了するのやら


 


2010年秋頃、夫に「離婚して欲しい」と告げた、と書きました。

離婚は私にとってもリスキーでデメリットだらけだったのですが、それでも言い出さずにはいられなかった。

幸福で充実した人生。

愛と共感に満ちた豊かなパートナーシップ。

どんなにリスキーで大きなデメリットが予想されても、
それでも私はそれらを願わずにいられない、ということを勇気を持って表明したのです。

そのためには孤独も不安定も経済的悪化も受け入れる覚悟がある、と。

それは「自立宣言」でした。


当時、別に他に好きな人がいたわけでもないのに離婚を言い出せたというのは、
私に「ひとりになる覚悟ができた」ということですから。

それが「依存状態からの脱却」「自立宣言」でなくてなんでしょうか。

それはとても祝福されるべき変化でした。



私は機能不全家庭で育ったACで、境界性人格障害の傾向があり、ずっと恋愛依存症気味でした。

孤独に耐えられない人だったのです。

大学入学後すぐのGWに初彼ができて以来、恋人がいない期間は限り無くゼロに近かった。

一人に耐えられなかったので。

若い頃は特に、交際中の人と連絡が取れなかったりすると、いちいちパニック状態になってました。

ものすごい恐怖と不安に襲われてしまって

ちょっとアブナイ女でした


そんな私が、とうとう「自分自身の本当の幸せのためには、いったん孤独になる覚悟すらある。」と世界に向けて宣言できたのですよ!!

記念すべき出来事

エポックメイキング


「私は夫というセーフティネットを手放す覚悟がある。

本当の意味で孤独になったりしないと信頼できているから。

一人で生きていくのがそんなに恐いことではない、と今では信じることができるから。」


っていう宣言。

そこまで回復していたのですね。

自己肯定感や世界に対する信頼が。



長年コーチングやセラピーに携わり、自己肯定感の回復に時間とエネルギーを掛けてきたからこそ、ようやく取り組めたことでした。

基本的信頼感を取り戻せていたからこそ取り組めてこと。


 


突然の私の離婚したい宣言に、当然夫はとても驚き、話しあおうとしてくれました。

私もこの際、それまで言えなかったことを徹底的に伝えよう、と思いました。

「他人を責めちゃだめだ、どんなことも自分自身が引き寄せているんだ、人に文句を言う前に自分を見つめなきゃダメだ」と思い込みすぎて貯め込んできてしまった数々。

内心では思ってるくせに口には出せず、不平不満や不機嫌のオーラで暗に表現してきたことの数々。


いやもちろん、人を責めないのも、まずは自分自身を見つめるのも本当に大事なこと。

でも、未解決のまま問題を押し込めていてはいけませんね。

それは単に「イヤなことは見て見ぬふり」という抑圧に過ぎません。

精神的な便秘状態に過ぎません。

何一つ解決しないばかりか、問題をこじらせる。

私がとうとう、夫と本当の意味で話しあう機会を持ったのは問題解決の大きな糸口になりました。



一対一だと、ついつい感情的になったり、どんどん話がずれたりしやすい。

どちらか口べたな方が黙り込んでしまったり言いくるめられてしまったりして、真の解決に至らないことがある。

せっかくの話し合い、お互いが心底納得できるものにしたい。

今までコーチングやコミュニケーションについてたくさん学んでくる中で、「葛藤解決」とか「ファシリテーション」ということに多少の知識を持つようになっていた私は、夫との話し合いに第三者に立ち会ってもらうことを決めました。

葛藤解決ファシリテーターを立てたわけです(^^)

その役割を信頼する愛と桃舎のあぜさんにお願いし、三人でスカイプ会議(^^)

ダンナはダンナのPCから、私は私のPCからログインして、千葉県在住のあぜさんとつなぎました。


その席で夫は・・・          (つづく)


★難しい話し合いには葛藤解決の訓練を受けたプロに入ってもらうとめっちゃ効果的ですよ!
困難な関係性で悩んでらっしゃる方、あぜさんやdayaや廣水ノリオさん、ふたこわたるさんなどにファシを相談してみられたらいかがでしょう?
・あぜさんhttp://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=3
・daya http://shantidaya.jimdo.com/
・廣水ノリオhttp://comfaci.com/about/nori/
・ふたこわたるhttp://windshamanwf.blog34.fc2.com/


★システムコーチングっていうのもすごい良かったですよ!
複数人の関係性に焦点を当ててコーチングする、というもの。
めっちゃ機能しました!
感激。
http://www.crrjapan.co.jp/index.html



【夫婦関係激震つづきもの日記】
①夫婦関係に激震が
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html
②人生終わったと思いました。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ?
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html

【番外編】
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい!
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html

テーマ : 家庭内事情
ジャンル : 結婚・家庭生活

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。